2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かけ放題「はぁ~と」の特製かき氷

かけ放題・・といっても携帯電話のことではなくて、かき氷のお話。 5年前に出来た、和洋菓子&喫茶の店「はぁーと」 こちらのオーナーパテシェであるおじさん岡野さんは、この仕事に、こだわりと情熱と誇りを持って取り組んでいらっしゃる素敵な方です。 この…

夏の畑便り

上(ニラの花) 下(里芋) 畑…と言っても私の畑ではなく、ご近所のコナカさんの畑です。 コナカさんはずっと農業をなさってきたので、野菜に関しては物知り博士 以前に…菜の花の秘密を教えていただきました。菜の花とは…菜っ葉の花の意味らしい…と。 チンゲ…

天橋立 その2日目

朝早く目覚めた私たち。小鳥の声に? いえ、東側の大きな窓から差し込んでいた朝日に・・です。 もう、眠ってはいられません。 この景色を写さなくては!と、ベランダは撮影会会場に早変わり♪ 朝日がきれいでしょう? 朝日に元気をもらって20代に甦った元オ…

友人の友人の別荘に行ってきました

先日、ブログでご紹介させていただいた関西最強の?女性 Kさん。 彼女に連れられて・・・・今度は、天橋立に行ってきました。 運転は・・・?もちろん、Kさんです。 大阪から天橋立まで…・・・かなりの距離なのですが、 スーパーマンの彼女にとっては …「ち…

忙中閑なし・・で、梅シロップ作り

http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/16138034.html

関西最強のKさんと花山温泉

Kさんは、とても面倒見のよい、姉ご肌の方で、頼もしいエピソードも色々・・・・ あれは8年前・・・♪ 私がこちらに引っ越しをしてきた時も、さっそく遠くから訪問してくださいました。 待ち合わせ場所に迎えに行くと、両手に重そうな荷物。 その荷物とは・・…

一家に一個 【紫雲膏】

先月、 ドアに足首をエグられて、久々に紫曇膏のお世話になりました。 聞き慣れない名前でしょう?華岡青洲先生考案の江戸時代からの漢方塗り薬です。 明治時代に西洋医学が国の医学になってからは、それまでの漢方や鍼灸治療などは見棄てられた存在になって…

桑の実(マルベリー)ジャム

毎週土曜日、朝市に出かける時に気になっていたこの木。 美味しそうな実がなっています。 これが桑の実。 赤とんぼの歌に出てくる桑の実 ♪山の畑の桑の実を~ 小籠に摘んだは まぼろし~か~…♪ 赤とんぼの季節だから…実がなるのは秋かと思っていましたが、・…