夏の畑便り

イメージ 13

イメージ 14

           上(ニラの花)  下(里芋)


畑…と言っても私の畑ではなく、ご近所のコナカさんの畑です。

コナカさんはずっと農業をなさってきたので、野菜に関しては物知り博士

以前に…菜の花の秘密を教えていただきました。菜の花とは…菜っ葉の花の意味らしい…と。
チンゲンサイも広島菜も小松菜もミブナも…み~んな菜の花になりますよ~ということを教えてくれた農家のおばさんです。

あれ以来、通り掛かる度に声をかけて下さって、採れたての新玉葱やらじゃがいもやら…いただくようになってしまいました。

私も時々、パンなどを焼いてお持ちしますが…とても親切で気の良い方です。

段々親しくなるにつれ…

「あそこの紫陽花、咲いたら切って持って行きなさいね~」
ありがとう~おばさん♪(^O^)

こないだ会った時は
「あんた、ネギ足りている?なくなったら、取りに来なさいよ。」
いいんですか?ありがとうございま~す♪

先日は・・・
「トマト赤くなってきたら取りに来たらいいわ。そうそう、私が居なくても、畑に入って好きなもの何でも採って帰り~!」

ちょっと待って…おばさん。それはいくらなんでもできないわ…(笑)
と、こ~んな調子で、豪快で太っ腹なお方です!

休みの日には、カメラを持ってぶらぶら散歩している私ですが…雨が降ったり、カンカン照りだったりでしばらくお目にかかれませんでしたが…、

あら?今日はバイクがあるわ。と、気がついて、久々におばさんにお会いしました。

色々な畑の野菜の写真を撮らせていただきました。
珍しい野菜や意外にきれいな花・・ご存じのお花もきっとたくさんありますよ。

可憐できれいなお花は…。
イメージ 1


どんな野菜になるかというと…3尺インゲン。

イメージ 2


こんな野菜見たことありません。豆科の花はみんなかわいいですね。

オクラの花もきれいでしょう?実がこんなふうに立ってつくんですねぇ…。
イメージ 3

マクワウリです。実のつき方がかわいい…
イメージ 4

今が旬の野菜たち
イカ
イメージ 5

カボチャは仲間ですね。
イメージ 6
イメージ 7


ゴーヤとキュウリもお友達
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10


なすびとトマトもお友達
イメージ 11
イメージ 12

似ているでしょ。

日頃見慣れぬ野菜の花・・美味しい野菜になってくれると思うと、愛しさも格別です♪^^