かけ放題「はぁ~と」の特製かき氷

かけ放題・・といっても携帯電話のことではなくて、かき氷のお話。

5年前に出来た、和洋菓子&喫茶の店「はぁーと」
イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3


こちらのオーナーパテシェであるおじさん岡野さんは、この仕事に、こだわりと情熱と誇りを持って取り組んでいらっしゃる素敵な方です。

このお店をお気に入りの理由

その1 良い素材へのこだわり。

日本全国から良いものを選んで、それぞれの生産者のものを使っています。

例えば、牛乳やバターなどの乳製品は小岩井乳業

大納言小豆は、能登半島珠洲地区の末広さん。

栗は宮崎県西郷村の和栗…と。

奈良地場産のこだわり卵に蜂蜜、大和茶…。

身体に優しい自然流ブランドを目指しているそうです。

味へのこだわりだけでなく、良い材料へのこだわりを持つパテシィエは少ないもの。

安全な野菜の会会員の洋菓子店の方でも「お店の材料にまで、良いものを使ったら赤字になりますよ。良いものは使いたいけど、利益を上げるには、そこそこ安い材料で・・。」とおっしゃっていました。

良い食品を知っていらっしゃる方だけに、ちょっと寂しい気もしましたが、どこかで線を引かなければいけない。そうなんだろうなぁ…と思ってきたので、

「できるだけ安心できる良い材料を使いたい」という岡野さんのこだわりは、嬉しい限りです。

その2

お店の名前「は~と」の名前が示しているように、丁寧に心を込めて作られています。

フルーツも缶詰類は使わずに、旬のものを使うので、季節の果物も変わっていきます。

その3

オジサンの明るく、朗らかで、誠実な人柄

「この方が作られているのなら…」という安心感です!!



オジサンは東北で大地震があった時も、取り引き先の小岩井農場にお見舞
いに、即、飛んで行かれました。この心配りと行動力はさすが!

店の奥でケーキを作りながら、お客さんにも気配りを忘れません。
奥から「やぁ~!」とか「こんにちは~!」とか…いつも朗らかな声と笑顔で挨拶してくれます。気持ちの良いお店です!


そんなオジサンの人柄に惹かれて、このお店のファンになる方も多いのではないかしら?


やはり、仕事は人間性がするものなのですね!

「はーと」の自慢は、良い材料を使った美味しいケーキですが、

いろんなこだわりも、オジサンのお客さんを大事に・・・!と考える気持からですものね・・・。


前置きが長くなりましたが・・・・

・・・・・・・・・夏はここに避暑に来ます・・・(^0^;)・・・・

暑い日には何と言っても氷・・・です!

こちらの特製かき氷は、オジサンのアイデアですが…

蜜も大納言小豆も、練乳も・・・かけ放題、食べ放題・・。  

まず、練乳とシロップ、抹茶蜜の3点セットが・・。

イメージ 4


それから大納言あずきがド~ン!
はじめて友人を連れて行った時の驚きの表情が忘れられません!

「えぇ~っ!?」

イメージ 5


イメージ 6



はい。氷が到着。

好きなものかけて召し上がれ・・!

イメージ 7


イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10
 

かけ放題といっても、オジサンのこだわり、小豆は大納言小豆
これ、お店で400円で売っているものと同じ

イメージ 11


抹茶蜜は大和茶に自分でシロップを入れて手作りされたもの・・・だから色の濃さと香りが全く違います。しかも、甘すぎず、さっぱりしたお味です。

調子に乗った息子くん、初めは抹茶金時のかき氷だったけど、

イメージ 12



氷が少なくなったら、・・小豆を足して、冷やしぜんざいに・・

あ、抹茶蜜も美味しいなぁ~・・と、また抹茶蜜も足して、

最後は冷やし抹茶ぜんざいにして・・・

最後まで美味しく、いただいてました~^^。

これで580円です。

かけたい放題だから、食べ終わった後の満足感がいっぱい!!^^

大阪の友人も大ファンです!



「唯一の心配は、こんなに大放出しちゃって、オジサン大丈夫??赤字にならない??

「これは赤字覚悟で良いの!」とオジサン。

そこで、ますますこちらのお店を利用させていただかなくちゃ!と思う私なのでした。

奈良に来られたら、是非お立ち寄りくださいね。

・・・ 勝手に宣伝しちゃいます・・。^^

「和こころ 菓子 はーと」で検索すると出てきますよ。

お店は近鉄橿原線九条駅出口1分です。