夏バテ防止にラタトゥイユ(夏野菜のトマト煮)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

暑くて食欲のない夏はラタトゥィユを作ります。

 

何年か前に、栗原はるみさんの本で知ったこのメニュー、

 

一度作ってみたらやみつきになりました♪

 

初めは慎重に本を見ながら材料を買い揃えておりましたが、

 

何回も作るうちに段々大胆になってきて、

 

材料はもっぱら、残り野菜。冷蔵庫の整理も兼ねてせっせと作っています。

 

基本の材料

 

イメージ 1

 

トマト大2~3(熟し過ぎたトマトでどうぞ!)
茄子 3本
ピーマン 3個
人参半分(使い残しの人参でOK)
玉葱中 1個
シイタケ4個
ニンニク(2かけ)
ローリエ月桂樹の葉
オリーブオイル少々
固形スープの素
塩胡椒、適当 お醤油大さじ1~2 お好みで・・・
野菜ジュース1本←適当です!

 

その他、夏野菜で整理したいもの何でも放り込めます♪
(ズッキーニ、パブリカ、キュウリ、セロリもシメジも…ただし脇役でね!)

最近は、免疫力アップ素材のビーツも少しだけ刻んで投入。

色もきれいになります。

<作り方>
 
酸味が強いので、ホウロウ鍋か、ガラス、などの深い鍋をお勧めします。
* ニンニクはみじん切り。人参は火がとおりやすいように、イチョウ切りに…
  トマトは皮をむいてざく切りに・・
  その他の材料は2、3cmの大きさに切り揃えます。

 

1、オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めます。

 

イメージ 2

 

2、香りがたってきたら、なすをさっと炒めて、皮を剥いて、粗く切ったトマトを下に敷き、その上に、ピーマン、シイタケ、玉葱、人参の順に入れて重ね煮。

 

 蓋をして、弱火で蒸し煮にします。
 この時、ブイヨンも入れて、焦げ付かないように、時々かき回してね。

 

トマトが足りない場合はトマトの水煮を使います。
でも夏はできるだけ本物のトマトを使いたいですね!
イメージ 3

 

注意 水は使いません。でも、蒸し煮は、焦がしやすいので、野菜ジュースを。
野菜ジュースは、材料として入れなかったセロリなどの香りを補うこともできるし、
焦げ付く失敗がほとんどないので便利です♪

 

3,野菜が柔らかくなったら醤油と塩胡椒で好みの味に仕上げます。
 (だいたい10分~15分でできあがりです)

 

*お醤油はちょっとの隠し味、試してみてね!
(トマトとお醤油って、なかなか相性が良いみたい)
 
熱々はオムレツのソースに・・。

 

フランスパンのお供に…。(←これ、結構、美味しいです!)

 

食欲のない時は・・・

 

冷蔵庫で冷やしたラタトゥィユの冷たさと酸味が美味しくて、胃袋もちょっと元気になれます!

 

たくさん作って、スパゲティに、ラタトゥイユ丼に、
ハンバーグのソースにアレンジして・・使い方も色々工夫できます・・・。

 

太陽をいっぱい浴びた夏野菜のトマト煮だから、ビタミンもたっぷり摂れますね!

 

食欲のない時、夏バテ対策にいかがですか??

 

私は、このメニュー、旅行前の冷蔵庫整理対策にも利用しています!^^
冷凍もできますよ♪