グリーンボールとレタスな日々

 
手抜き料理専門の私ですが、3月、4月は意外とマメにお料理をしました
それも、ちゃ~んと証拠写真まで撮って・・・・←怪しいですね(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
実はまた、足長おじさんから採れたての美味しいお野菜が到着したのです
おじさまが育てられた無農薬野菜のプレゼント!!!!!
こんな貴重なお野菜をいただいたら、新鮮なウチにお料理したくなりました・・・♪
よく、冷蔵庫の奥に買った野菜を忘れているmimiさんですが、今回は汚名返上。
さっそく料理にかかります!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ご紹介しますと・・グリーンボールという葉のやわらかい緑のキャベツ。
みずみずしいレタス。赤くて可愛いラディッシュ
手作りの金柑ポン酢,
金柑酒
手作りのパンなどなど・・。
 
制服向上委員会の脱原発の歌
特大シール 目立ってます♪

グリーンボールキャベツは、
そのまま葉っぱをうさぎさんのようにほおばっても・・・・
やわらかくてみずみすしくてとても美味しいキャベツなのです ♪♪♪
 
 
きっと大阪の串カツやさんで出したら喜ばれそう・・・
   
 みな様・・・・存じでしたか? 
 
 
大阪では串カツのつけあわせのキャベツは、線キャベツじゃなくて、これです!
    
じゃ~ん!!イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は初めて見たとき、刻み忘れたのかと思ってびっくりしました~。@@
   
 
 
(スミマセン 画像に間違いがありました)
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
こんなふうに大きく切っただけのキャベツの葉が出されるんです!
 
(え?あまり変わらへん??)
 
 
関西ではこれがフツウ。
 
関西に来て、キャベツに驚かないでくださいね!
 
 
 
 
今回は豚肉の味噌漬けも入っていて、さらにびっくり!
こんな分厚い肉は、アメリカでも食べていません。
なにより,このお味噌の味が絶品です。
おじさま手作りの味噌漬けの分量は・・・みりん、お味噌・、一味・・・あと、何でしょう?
詳しくは、お料理上手のおじさまにお問い合わせ下さい(^_^;
おじさまは毎日朝早く起きて愛妻弁当を作られる方です。
おじさまの愛妻弁当とは・・・・・「愛妻のためのお弁当」。
こんな大切にされる奥様がうらやましいです
 
イメージ 14
ラディッシュ入りの文旦と水菜、大根のサラダ  豚肉の味噌漬け    新玉葱の丸ごとポトフスープ
 

で、今回は・・グリーンボールとレタスが中心のお料理ですが、
     毎日、毎日・・  こんな風にお料理しました♪
          ・・・・と、お伝えしたくて、いろんな料理にチャレンジしました。
 
 ゆでキャベツとハムのマカロニサラダ      
  レタスのミモザサラダ                           
イメージ 16イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コールスローサラダ                                    レタスとトマトの卵スープイメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
特に評判が良かったのが回鍋肉
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グリンボールがやわらかくてしかもしっかりした肉厚なので、回鍋肉にはぴったりでした!
 
回鍋肉の素を買わなくてもお家でできます。
ニンニクで、お肉を炒めて取り出し・・、
キャベツや長ネギなどを入れて軽く炒めて(炒めすぎないように) 、
肉を戻し、味噌 酒、みりん オイスターソース、豆板醤で味付けします。
お味噌は濃いめの味噌を使っていますが、甜麺醤があれば本格的でしょう。
豆板醤の辛みが効いて、美味しいです♪
困るのはぴりっとした辛みに食欲をそそられて,ご飯食べ過ぎちゃうところでしょうか~♪オカワリ~(^o^*)▽
 
 
こちらも友人に好評だったじゃがいもとレタスと新玉葱のサラダ。
イメージ 6
 

まだキュウリの季節には早いので
キュウリは買わずに、旬の新玉葱を!
ジャガイモをゆでて軽くつぶし、
新玉葱を薄く切ったのとまぜまぜ・・
味付けは、コールスロードレッシングとレモン汁
冷やしておいてから、食べやすくちぎったレタスを混ぜてもう一度塩胡椒などで味を調えます。
 
こちらも簡単です。
 
シャキシャキのみずみずしいレタスと新玉葱の食感が爽やかでおいしかったです(#^.^#)
 
  結局 
み~んな 簡単な料理ばかり。
はいはい・・(^_^;  私が作るものですので・・・。
でも、野菜が美味しいので、何を作っても作りがいがあります♪
 
それと、おまけですが・・
こんなかわいいお地蔵さんもいただきました。
このお地蔵さんは携帯に・・・・・。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お地蔵さんの顔を見ると気持ちがほっこりして、とても癒されます^^。 
 
このお地蔵さんのお顔を見ていたら,石井一男さんの女神像の絵を思い出しました。
似ているでしょうイメージ 10
イメージ 11
 
この石井一男さんの奇跡の絵のお話は、また後で記事にしますね 
 
いつもこんな穏やかな顔でいられると良いですね~。
このお地蔵さんは寧寧房さんの作品です。寧寧房さん、素敵なお地蔵さんをありがとうございました。
 
イメージ 12イメージ 13
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 お野菜は、久々にお料理の楽しさを教えてくれました。
そして、寧寧房さんのお地蔵さんは私の大切な宝物の一つに・・・。
 
おじさま、遅くなりましたが・・・、
        すばらしい贈り物をたくさんありがとうございました。