2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

31- アベノミクスの本質は人の道を外したもの

31- アベノミクスの本質は人の道を外したもの 経済学者の植草一秀氏のブログ「植草一秀の知られざる真実」に、29日に開かれた「安倍やめろ! 8・29緊急市民集会」の報告が載りました。 集会第一部の概要報告に加えて、第二部 「今私は訴える!」でご自分が講…

アゲハの卵、その後…。。。アゲハの幼虫story

レモンの木についたアゲハの卵です。 レモンの木が小さいので、幼虫に葉を食べ尽くされる恐れがあり、かわいそうに思いながらも駆除したことは前の記事に書きました。 毎日、アゲハ避けに木酢液をかけていたのですが、また卵です。 次男に見せようと放置して…

安倍政権に真に対決できる勢力を選挙で勝たせるには(植草一秀氏)

安倍政権に真に対決できる勢力を選挙で勝たせるには(植草一秀氏) メディアはかつて維新の会を「第3極」と持ち上げてその躍進を助けました。 読売、産経、日経などは、今度は自公と「第二自公」による二大政党体制の構築を目指す体制側の意図に迎合し、民進…

あえてJアラートを使った安倍政権の意図

あえてJアラートを使った安倍政権の意図 29日早朝、スマホを持っている人たちは大音量のJアラートで叩き起こされました。しかし一体何のための警報であったのかと疑問に思った人たちが大半でした。 5時58分頃、北朝鮮が中距離弾道ミサイルを発射し、北海道の…

「武器では平和は守れない」~中村哲さんの講演会に1450人

「武器では平和は守れない」~中村哲さんの講演会に1450人 レイバーネットが、埼玉会館で25日に開かれたペシャワール会の中村哲医師による 「・・・34年・戦乱と旱魃のアフガニスタンから『平和』を考える」講演会の内容について、かなり具体的に紹介しまし…

消費増税は社会保障の財源のため…は大嘘

消費増税は社会保障の財源のため…は大嘘 逆進性が高く不当な税制(徴税側はあまりにも便利なので『悪魔の税制』と呼んでいます)であるにもかかわらず、消費税の10%へのアップについて、財界は言うまでもなく、評論家(知識人)もメディアも決して異論を唱え…

京都、鈴木診療所から「医師のあり方」を考える

処暑を過ぎても、暑い日が続いています。 皆様、夏バテされてませんか? 私はこの夏は不調で久々に夏風邪をひき、 咳が止まらず、なかなか疲れが取れません。 出歩き過ぎもあるのですが…(^_^;) こんな時は… そうだ!京都の鈴木診療所に行こう‼ ということに…

安倍政権はあくまでも改憲を狙っている

安倍政権はあくまでも改憲を狙っている 安倍首相は3日の内閣改造後の記者会見で、「改憲はスケジュールありきではない」、「党主導で進めていってもらいたい」と発言するなど表面上は改憲志向を弱めたかに見せました。 しかし実態はあくまでも改憲を目指すと…

国民の生活が第一の最重要政策は「消費税減税」

国民の生活が第一の最重要政策は「消費税減税」 植草一秀氏が、安倍内閣を巡る現状と民進党の代表選をはじめとする野党の問題点を分析しました。 そのうえで安倍政権が目指している経済政策の5本柱を全面的に転覆させる必要があるとして、いずれ行われる総…

なぜ保守派は消費税率のアップにこだわるのか

26- なぜ保守派は消費税率のアップにこだわるのか 民進党の代表選に立候補している前原氏は、消費税を上げてそれを社会保障の財源に充てるべきだと主張しています。 しかし逆進性の高い消費税を税収の基本に据えて、細々とした社会保障を行ったところで事態…

最初から「できない」ことに決めてる検察と、それに乗っかるメディア…ってか

最初から「できない」ことに決めてる検察と、それに乗っかるメディア…ってか 日本の話 背任罪って、その他の故意犯と比較して、それほど認定が困難とは思わんのだけど TVや新聞などのメディアは、ずっと前からこういう解説記事ばっかり書いとるな…↓ 森友学…

民進党は党の分割を協議するべき

民進党は党の分割を協議するべき かつての民主党政権の閣僚だった二人が戦う民進党の代表選の投開票があと1週間に迫りました。 結果によって国民の支持がアップするわけでもない不毛の選挙だと言えばそれまでですが、前原氏の方が議員票ではかなり優位に立っ…

高校生平和大使の核廃絶演説中止 背後に安倍腹心の軍縮大使

23- 高校生平和大使の核廃絶演説中止 背後に安倍腹心の軍縮大使 2014年以来、毎年8月のジュネーブ軍縮会議で核兵器廃絶を世界に訴えてきた日本の高校生平和大使の演説が、今年は行われないことになりました。 LITERAがその問題を取り上げましたが、そのなか…

日本の末路は日米軍事同盟による破産

日本の末路は日米軍事同盟による破産 防衛省は北朝鮮問題対応を理由にして、来年度予算として過去最大の5兆2550億円を要求する意向を固めたということです。これまでの5兆円の枠を大幅に超えるものです。 17日にワシントンで開かれた日米2プラス2では、「…

19- 小池都知事はウルトラ右翼なのか

19- 小池都知事はウルトラ右翼なのか 最近民進党から抜けた長島昭久議員や細野豪志議員らはいずれ若狭勝議員が立ち上げた「日本ファーストの会」に合流するだろうと見られています。 民進党代表選に立候補して議員票では優勢であるとされる前原誠司議員も、…

川根眞也さん講演録連載〈第2回〉 2011年3月15日の体験

川根眞也さん講演録連載〈第2回〉 2011年3月15日の体験 投稿日: 2017年7月25日 投稿者: naracrms | コメントする 僕が測った放射線量 2011 年 3 月 15 日 こちらは私が2011年3月15日に測った空間線量のグラフです。 RADEX1503 で測りました。 こうい…

川根真也さんの講演録(1)さいたま市の落ち葉は何ベクレル?

奈良市民放射能測定室ブログより転載します。 測定所創立3年目の記念講演 川根眞也さんによる『3.11から6年、被ばくの今と測定所の課題』 文字起こしです。 [ 川根眞也さんの講演〕 さいたま市の落ち葉は何ベクレル? こんにちは。 今日は私の話を聞いてい…

転載「もしも生まれ変わったら」

https://blogs.yahoo.co.jp/motoendou12345678/34736018.html ↑ ㈱拓建 代表清算人 さんのブログから・・コピー転載させていただきました。 これは、大人たちに向けたメッセージですね。 我々は子々孫々にこのメッセージを伝え続けなければならない。 戦争放…

靖国神社参拝は、「あの戦争が『正義の戦争』であった」とアピールするものである

「変わらない夏」… 歴史の話, 日本の話 今年も「変わらない夏」がやってきました 今日も、大勢の国会議員が「国会議員であることをアピールしながら」一宗教法人である靖国神社に参拝し、内閣総理大臣も「内閣総理大臣という公的肩書きをつけて」供物を奉納…

首相、5年連続「加害」触れず 天皇陛下と対照的

首相、5年連続「加害」触れず 天皇陛下と対照的 戦後72年を迎えた15日の「全国戦没者追悼式」(政府主催)で、天皇陛下は今年も、 「ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことをせつに願い」と「お言葉」を述べられま…

日本の戦争ほど残酷なものはない/戦死者の6~8割が「餓死」は世界でも例がない惨状。 日本軍の「ブラック企業」体質は70年前から現在に一直線に繋がっている

あの戦争については、「自衛戦争だったんだ」(あるいは、「アジア解放の戦いだったんだ」)という、トンデモ説を主張してる人がまだ少なくないので (…というか、自民党(や維新)は内心でそない思とるしな…) そういう考え方に染まってる人ならば、ナチス…

米の2長官が「北朝鮮挑発やめれば交渉の用意あり」

米の2長官が「北朝鮮挑発やめれば交渉の用意あり」 アメリカのマティス国防長官とティラーソン国務長官は、14日付けの「ウォール・ストリート・ジャーナル」に連名で寄稿し、「アメリカは北朝鮮の政権転覆には関心がなく、北朝鮮と交渉するのをいとわない」…

「戦争を知らない政治家が戦争に触れるな」仲代達矢・桂歌丸氏の戦争体験

「戦争を知らない政治家が戦争に触れるな」仲代達矢・桂歌丸氏の戦争体験 15日で太平洋戦争が終決(敗戦)してから満72年になります。総人口1億2700万人中いわゆる戦後派は1億人を超えました。 先年「教育勅語」が素晴らしいという主張が稲田前防衛相などか…

14- 安倍首相は支持率回復のために参戦しようとしているのか

14- 安倍首相は支持率回復のために参戦しようとしているのか ここにきて俄かに高まっている米と北朝鮮の緊張激化に対して、 ドイツのメルケル首相は11日の記者会見で、「この紛争に軍事的な解決はない」と強調。武力行使に反対する考えを示しました。 フラン…

米朝緊迫で国民の不安煽るだけの安倍政権 +

米朝緊迫で国民の不安煽るだけの安倍政権 + 21日から予定されている米・韓軍事演習に抗議して、北朝鮮が、グアム島周辺に弾道ミサイル4発を発射することを検討していると発表すると、トランプ大統領は「グアムに何かすれば、北朝鮮で見たこともない出来事が…

空と風と星の詩人 尹東柱(ユンドンジュ)の生涯

空と風と星の詩人 尹東柱(ユンドンジュ)の生涯 尹東柱(ユンドンジュ)という韓国の詩人をご存知でしょうか? 私は映画を通して初めて知りました。韓国では多くの人に愛される国民詩人で、キリスト教徒でもあり、思いの清らかさや純粋さがにじむ言葉に魅了さ…

米国に北朝鮮を攻撃させないことこそが必要

米国に北朝鮮を攻撃させないことこそが必要 「自分たちは核兵器を持ってよいが、別の国が持つことは許されない。自分たちはICBMを持ってよいが、別の国が持つことは許されない。なぜなら国連でそう決めたから」 ― というのが北朝鮮に対して多くの国が持って…

次々と明らかになってきたアベ暴走政治の破綻(五十嵐仁の転成仁語)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 次々と明らかになってきたアベ暴走政治の破綻 五十嵐仁の転成仁語 2017年8月10日 鳴り物入りの内閣改造によって選挙での敗北と支持率の低下という「負のスパイラル」からの脱出を図った安倍首相でした。しかし、それは…

ウヨくん思考の分析

いつもは相手にしないんだけど、相手を知ることも必要かな…と思って 差別の話, 日本の話 ぼくね、ウヨくんのブログとか、ウヨくんのtweetは見ないんです それはなんでかと言うと、ひとことで言って「時間の無駄」だし 何もすすんで人間の醜さを覗くこともな…

あり得ない話をあり得る話にできるのは「開発独裁国家」の特権だろう

あり得ない話をあり得る話にできるのは「開発独裁国家」の特権だろう 日本の話 今日の朝日新聞大阪版の朝刊一面トップの見出しが 『加計幹部 首相秘書官と面会 15年4月特区提案前、官邸で』…だったので こりゃ、今日のTVはこのスクープで持ちきりだろうな……