転載「もしも生まれ変わったら」



 ↑ ㈱拓建 代表清算人 さんのブログから・・コピー転載させていただきました。



これは、大人たちに向けたメッセージですね。
我々は子々孫々にこのメッセージを伝え続けなければならない。
戦争放棄を謳った平和憲法が制定された「その時」から永遠に。


「もしも生まれ変わったら」
札幌開成中等教育学校3年3組 
古屋 奈津乃さん

美人になりたい
賢くなりたい
運動できるようになりたい
そんなこと言ってない?
違うよ
君はもう生まれ変わったんだ

沖縄で戦死した兵士が
真岡で自決した少女が
広島で炎に焼かれた少年が
「もしも生まれ変わったら
平和な世に生きたい」
今際の際にそう願って
生まれ変わったのが君なんだ 

前世で叶わなかったその願い
今世で叶えられるのは君だけ


イメージ 1

札幌の地下歩行空間で開催されている「平和パネル展」(16日まで)で、展示された小中学生の「平和へのメッセージ」の一つ。 
*************************************

戦争で亡くなった人たちや兵士たちが、平和な世の中に生まれ変わりたいと願って、今の世の中に生まれ変わってきたとしたら・・
この発想には 胸が詰まります。
そう思うと、戦争に反対し続けるのは私たちの使命ですね。