2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国民は気づかない米軍の日本支配(天木直人氏)

31- 国民は気づかない米軍の日本支配(天木直人氏) 日本は独立国でありながら、沖縄をはじめ国内に多数の米軍基地が置かれ、ベトナム侵略戦争、アフガニスタン報復戦争、イラク侵略戦争などで米国の無法な戦争の根拠地とされてきました。 日本に駐留する米…

安倍総理「国の理想を掲げるのが憲法です」→間違い。こんな人に憲法を語る資格はない。

「国(家)の理想」と「市民の理想」は明確に違うのである 日本の話 臨時国会が開会すると、内閣総理大臣が本会議場で所信表明(演説)をするのが慣例、今回もアベくんがその所信表明してはったみたいです twitterを見てたら、その内容の一部が紹介されてまして …

日中首脳会談「3原則」の大ウソ 誰からも信頼されなくなる

日中首脳会談「3原則」の大ウソ 誰からも信頼されなくなる 安倍首相は日中首脳会談で「日中関係の道しるべとなる3つの原則を確認した」として「競争から協調へ」「互いに脅威とならない」「自由で公正な貿易体制の発展」を挙げましたが、外務省は26日、「一…

やっぱりね、解放された途端安田氏に寄り添う安倍(まるこ姫)

やっぱりね、解放された途端安田氏に寄り添う安倍(まるこ姫) シリアで反政府武装勢力に捕らわれていたフリージャーナリスト・安田純平氏(44)が、3年5カ月の拘束ののちに解放され25日夜、無事帰国を果たしました。 シリアのイドリブ県に追い詰められてい…

安倍首相の“明治礼賛”に批判と抗議

安倍首相の“明治礼賛”に批判と抗議 政府は23日、「明治150年記念式典」を開催しました。安倍首相の「明治150年観」に対する批判としては、ある意味で22日付の東京新聞社説※に尽きていますが、琉球新報が沖縄県人の立場から式典を批判する「社説」を掲げまし…

天使になったちょっちゃん、ありがとう。

ちょっちゃんが、天使に…。 生きているみたいでしょう? でも、持ったら紙のように軽いのです。 もう動いてくれません。 蝶々は生まれてから、ずっとこんな優しい顔。 飛べない蝶のお世話をして、蝶の妖精のような顔を知りました。 飛べないだけでなく、移動…

明治150年 来た道をたどらぬよう(東京新聞)

明治150年 来た道をたどらぬよう(東京新聞) 安倍首相は15年8月に地元・山口で開かれた会合のあいさつで、 「明治維新から50年後が寺内正毅首相、100年後が佐藤栄作首相で、いずれも山口(長州)出身」だとし、自分も「頑張って18年までいけば、明治150年も…

日米地位協定 不平等な関係見直すべき

日米地位協定 不平等を見直すべき 沖縄で米軍絡みの事件・事故があとを絶たない原因は、在日米軍の特権的な立場を定めた日米地位協定にあると言われます。第二次世界大戦の敗戦国である日本、ドイツ、イタリアにはいまも米軍が駐留していて、それぞれが米国…

消費税10%への地均しをする姑息なマスメディア

消費税10%への地均しをする姑息なマスメディア 「日々雑感」氏が消費増税(⇒10%)があたかも決定したかのようなマスメディアの報道に疑問を呈しました。「財務省や経産省からレクチャーを受けての報道とみられるが、国会審議の前に官僚たちが報道機関に情…

憲法99条違反、憲法私物化の安倍政権に憲法論じる資格なし 臨時国会で憲法審査会動かすな 志位委員長が会見 しん

臨時国会で憲法審査会動かすな 共産・志位委員長 共産党の志位委員長は18日、記者会見し、改憲に向けて暴走する安倍首相は憲法99条の憲法尊重擁護義務に反するものであり、中でも政治的中立性が最も厳格に求められる実力組織である自衛隊に、持論の改憲の号…

日本と韓国の違いが分かりますか? 国民が関心を持たなければ、結果は大きく変わってくる。 そういうことがあらゆる分野で見て取れますね。

私は感動しました。by元農林水産大臣山田正彦 私達の食料、農業に関する大切な問題です。長くなりましたが、最後まで読んで、是非シェア拡散して頂けませんか。 私が農水相の時に、韓国と漁業交渉したミン(閔)さんから、韓国の全国農協中央会の会長キン(…

「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」のお粗末(まるこ姫)

「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」のお粗末(まるこ姫) 「改憲」に言及する時だけ「政治家の責任」と言うのはどうなのか まるこ姫の独り言 2018年10月15日 自衛隊の観閲式に出席した安倍首相は、9条改正は政治家の責任だと言ったそうだが、よく言…

飛べない蝶(ちょっちゃん)が卵を産みました♡

9月21日に生まれた飛べないアゲハ蝶、ちょっちゃん。 今日で25日目になります。 淡路島に連れて行った後も、何とか元気にしていますが、 もう羽がボロボロ。 前の飛べないちょっちゃんが16日しか生きられなかったことを思うと、 もうそろそろ…最期の日が近づ…

ほとんどの癌や病気に有効、ケトジェニックダイエット。化学療法にも勝る

ケトジェニック・ダイエットはほとんどすべてのガンで化学療法に勝る SHARE ケトジェニック・ダイエットはガン細胞を兵糧攻めに出来る (英語の元記事はこちら) 〇キーワード:” Cancer cells love sugar ” (がん細胞は砂糖が大好き) 「低糖質、高脂肪の…

靖国神社宮司が天皇批判!「天皇は靖国を潰そうとしている」…

靖国神社宮司が天皇批判!「天皇は靖国を潰そうとしている」… 10日、靖国神社のトップ・小堀邦夫宮司(68)が退任を表明しました。今年3月に就任したばかりで、75歳の定年までには7年を残していますが、6月に行われた神社の運営委員会の中で、天皇陛下につ…

蝶を連れて淡路島に…^ ^

連休中は淡路島に行ってきました。 第二の母、私のお母さん替わりであるK夫人が「淡路島に行きたい」と仰るので、 ここは車があった方が便利…と、次男が車を出してくれたのです。 K夫人、そのお友達のHさん、私、次男、それに飛べない蝶のちょっちゃん(笑…

安倍内閣の本質 結局、利権と金儲け。 ロジックを知ろう。このままだと本当に私たちに未来はない

愛国心だの国防だと人々を欺き、煽り立てる奴らの本音は、私利私欲と蓄財です。愛国心は悪党の最期の隠れ蓑、国防とは支配階級の利権と特権を守ること…それを私たちの世代は、親の世代が戦争で学んだことを受け継いで来ました。戦争とは特権階級による蓄財の…

安倍改造内閣 「靖国」派ばかり。「核武装検討を」安倍改憲の野望支える

安倍改造内閣 副大臣も「靖国」派ばかり 4日の閣議決定で任命された第4次安倍改造内閣の自民党所属副大臣22人のうち、21人が改憲右翼団体の「神道政治連盟」と「日本会議」と連携する議員連盟のいずれかに加盟していることが分かりました。 しんぶん赤旗の…

加計理事長でたらめ会見で記者たちが徹底糾弾!

加計理事長会見で記者たちが徹底糾弾! 加計理事長は6月の大阪地震の翌日、ドサクサに紛れてごく一部の記者しか参加できない中で25分間の会見を行いましたが、極めて不十分なものでした。 愛媛県議会は7月11日に加計学園に対外的な説明責任を果たすよう求める…

「TAG」は捏造 日本政府訳にのみ記載

「TAG」は捏造 日本政府訳にのみ記載 先の日米首脳会談で、新たな日米2国間の貿易協定交渉の開始を合意しました。その際に政府は、物品の関税協定に限定される「TAG(物品貿易協定)」であり、いわゆる「FTA(関税およびサービスを含む貿易協定)」とは異な…

旭日旗が掲揚できなければ、韓国の国際観艦式に出ないって。

07- 旭日旗が掲揚できなければ韓国の国際観艦式に出ない。 防衛省は5日、韓国が11日に主催する国際観艦式への海上自衛隊の護衛艦派遣を見送ると発表しました。韓国は自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を求めていましたが、日本側は拒否し、双方が折り合わないこ…

作家、高橋源一郎氏の現代語訳「教育勅語」が話題!!

作家、高橋源一郎氏の現代語訳「教育勅語」が話題!! 亀井洋志 2017.4.20 07:00週刊朝日 高橋源一郎氏 (c)朝日新聞社 何かと物議を醸している「教育勅語」だが、作家の高橋源一郎さんの現代語訳がいま、SNS上で話題になっている 今年3月15日、ツイッター…

おしどりマコさん立憲民主から立候補「あなたの周りを変えられるのはあなただけなんです!半径5メートルを変えていきましょう!歯磨きをするように社会を変えましょう!

おしどりマコさん「私は芸人なんですけど、原発事故の後取材を始めました。一応私もテレビ業界の端っこに居ましたので、原発事故の後、たくさんの人達が、東京から原発事故の汚染を逃れていくのに、それが全然ニュースに出て来ないという事がとてもショック…

金曜トークサロン:リタイア後の暮らしは8教科の実践で♫by竹中良行先生

2ヶ月に1度の金曜トークサロンは、奈良市の小中学校で教育一筋の竹中先生。 特に理科教育では有名な先生で、奈良のサイエンススポットを紹介した「奈良を理科する、奈良で理科する」という本を自費出版で3冊出された。 「自然を学ぶ理科はその地へ行って学ぶ…

沖縄での惨敗は 安倍政権の終わりの始まり

沖縄での惨敗は 安倍政権の終わりの始まり 沖縄県知事選で、自公推薦の佐喜眞氏が約8万票も差をつけられて惨敗したのは、驕れる安倍政権への痛烈な一撃となりました。 2月の名護市長選では、自・公は徹底した期日前投票への「駆り出し」を行って稲嶺前市長…

10月から生活保護費を減額 一方 米国には5兆円を差し出す

10月から生活保護費を減額 一方 米国には5兆円を差し出す 政府は、10月から、生活保護利用世帯の約7割で、食費や光熱費などの生活扶助の引き下げを強行します。来年度・再来年度にも引き下げられるので、2年後には国と地方合わせて年間210億円が削減される…

玉城デニーさんが政治家を志したワケ 「弱い立場の人のために」

玉城デニーさんが政治を志したワケ 「弱い立場の人のために」 2018年9月30日 22:15 社会の負の側面を見てきたからこそ、困っている人や社会的に弱い立場の人のために、できることがあると思い、きょうまでやってきた」ーー。 沖縄県知事選挙で初当選を確実に…