安倍内閣の本質 結局、利権と金儲け。 ロジックを知ろう。このままだと本当に私たちに未来はない

愛国心だの国防だと人々を欺き、煽り立てる奴らの本音は、私利私欲と蓄財です。愛国心は悪党の最期の隠れ蓑、国防とは支配階級の利権と特権を守ること…それを私たちの世代は、親の世代が戦争で学んだことを受け継いで来ました。戦争とは特権階級による蓄財のために引き起こされるのだということを若い人たちに知っていただきたいと思います。愛国心だの国防など嘘っぱちでしかありませんから、どうか若い皆さんは騙されないでください。

 10月2日の投稿です。
イメージ 1

 三菱重工業川崎重工業三菱電機日本電気東芝富士通日産自動車日立製作所小松製作所、ANA全日空伊藤忠アビエーション、JX日鉱日石、昭和シェル、石川島播磨重工業日立造船三井造船新明和工業ダイキン工業IHIマリンユナイテッドコスモ石油沖電気・・・すべて人殺しの武器製造や自衛隊に寄生して利益を上げる死の商人すなわち軍需産業です。

 皆さんのお父さん、お母さん、お爺さん、お婆さん、お兄さん、お姉さん、叔父さんや伯父さん、叔母さんや伯母さん、あるいは彼氏、彼女、友人にこんな悪徳企業に勤めている人はいませんか? こんな強欲企業の株を売り買いして利札切りをしている人はいませんか?   
 
 そしてこうした死の商人に莫大な金貸しをしているのが三菱UFJ、みずほ、三井住友、農林中金、りそななどの強欲金融資本です。三菱商事三井物産伊藤忠商事住友商事 、丸紅などの悪徳商社は武器輸出入で膨大な利益をあげてきた死の商人です。 基地建設など自衛隊関連施設で巨利を得てきた大手ゼネコンなど建設建築業界も強欲な軍需産業です。さらにこうしたトップ企業に連なる数千社の企業が軍需産業として利益をあげています。イージス艦一隻で二千社、戦闘機一機で千社、戦車一両で数百社が群がって利益を貪っています。
 
 こんな企業に家族が関わっていて、そこを不問にして、ここには触れないでニュートラルにしていてデモや抗議行動に参加している・・・なんかヘンですよね。もっとも身近なところで、戦争を準備している死の商人に加担していたり、それなりに豊かな生活の糧を軍需産業から得ている家族がいて、「見ざる・聞かざる・言わざる」ではおかしいのではないでしょうか。大企業に限りません、関連企業だったり、流通関係や広告代理店だったり、企業広告に依存したマスメディアだったりしても、軍需産業に加担してる可能性はかなりありますから。
 
 良いお父さん、お母さんかもしれませんよね。優しいお兄さん、お姉さんなんでしょうね。そんな家族を追及したり、批判したり、論争したりなんかできない・・・学校の授業料出してもらっているからとても話せない・・これではいくら「安倍を倒せ!憲法壊すな!」コールしていても、日常が問われていないことになりませんか。

 あるいは皆さんの通っている学校、大学の先生たちって、こんな企業から助成金補助金なんか貰っているんじゃないでしょうか。軍需産業原発関連企業などと共同研究なんかしてるんじゃないでしょうか。あるいは政府や官庁からばっちりお金をせしめて研究費なんか貰っているんじゃないでしょうか。政府や強欲企業を批判して「安倍を倒せ」なんて言いながら、お金はちゃっかりもらってるなんてあり得ないと思いますが、罪悪感もなく当然の権利なんて言ってるのっておかしいと思いませんか。どこか嘘がありますよね、こういう大学の先生たちって。

 音楽や美術、演劇や映画、建築やデザインなどの世界では、当然のように国や企業からお金をせびってながら、当たり前のことだと思いこんでいる人たちがごろごろいます。メセナだなんて横文字にすると格好が良いのかもしれませんが、悪徳企業のひも付きで何も言えなくされる覚せい剤中毒みたいなものです。

 これでは政府や悪徳企業に何も言えなくなりますよね。あるいは休日や夜になってデモや集会には来て「安倍を倒せ」コールしてながら、月曜から金曜あるいは日中は政府や企業の手先や使い走りになっているのっておかしいと思いませんか。「資本主義って何だ?! 強欲と搾取と抑圧と恐怖だ!」「ドロップアウトした人間なめるな!」 「非国民って決めつけられる少数派いじめるな!」
 
 こんな大人たちって、資金がいるからとか、研究費がかかるとか、生活があるからとか、子どもがいるからとか、ローンがあるからとか言っていても、結局政府や悪徳企業に依存して、客体として従属するか隷従しているのと違いますか。選挙で票を投じたり、戦争法に賛成した議員を落とす運動も大事です。「政治」や議会で闘う人がいても当然でしょう。数の論理、奴が敵だ、奴を倒せという論理を貫く人もたくさんいて当然です。
 ただしちょっと待って考えてみてほしいのは、文化や芸術、想像力や想像の世界を試行する若いあなたには、日常の世界変革が問われているのではないかと私は問題提起したいのです。
短足おじさんより転載させていただきました。

この記事に
 
9