2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代表選で分裂・解体する民進党

代表選で分裂・解体する民進党 ブログ:「世に倦む日々」が、民進党のどうにもならなさを「リセット主義」と呼んで明らかにしました。 本来であれば蓮舫氏を支えるべきであるのに、蓮舫-野田のトップスの一角が崩れた途端に、党員たちはこれ幸いとばかりに党…

生誕100周年、夭折の詩人・尹東柱の生涯を映画化「空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~」22日から公開

ホーム > 文化 > 映画 生誕100周年、夭折の詩人・尹東柱の生涯を映画化 「空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~」22日から公開 2017年7月10日06時46分 記者 : 坂本直子 印刷 http://www.christiantoday.co.jp/views/images/fbbtn.jpg http://www.christian…

「ほ」の字の教育 (金曜トークサロンより)

昨日は、奈良では有名なマリンバ奏者、松本真理子さんの金曜トークサロン 多方面で活躍されている方をゲストにお招きしての対談は 人生の学びの場、未来のためのヒントにも・・ 昨日は,公立小中学校の教師から私学幼稚園の園長になって活躍中の竹内美千代園…

薔薇の2番花とゴーヤの楽しみ

梅雨が明けて、さすがに暑くなりましたね。 朝起きてからの楽しみは、ベランダの植物に水やりすること。 今年は2種類の薔薇を楽しませてもらえました。 でも、薔薇の季節が過ぎてからは葉が落ち、心配していましたが、モニーク・ダーヴからは、また紅い新芽…

連合は解散する方がよいと思う

連合は解散する方がよいと思う 日本の話 若い人は知らないかもしれないけど、連合という労働組合の全国中央組織ができたのは それほど古い話ではないんです それまでは、社会党を支持する「総評」と、民社党を支持する「同盟」という大きな労組の連合体があ…

閉会中審査は政府側のアリバイ作りに終わる

閉会中審査は政府側のアリバイ作りに終わる 安倍首相は、24・25日の閉会中審査で国民に十二分に説明して納得してもらうと語っていると伝えられています。そんなことを本気で考えているのでしょうか。 彼はこれまで加計学園問題に関しては一切関与していない…

稲田防衛相 なぜこんな嘘つきが大臣なのか? (LITERA)

2017年7月23日日曜日 23- 稲田防衛相 なぜこんな嘘つきが大臣なのか? (LITERA) 稲田防衛相が能面のような表情をしながら平気でウソを吐いていることはよく知られています。 かつて自分が弁護士として森友学園問題に係ったことはないと答弁しておきながら…

動物園でクラス会&男の友情♡

クラス会と言っても、私の・・ではなく 某大学ロシア語学科のおじ様方7人のクラス会。 「おじ様方」は、御年75歳くらい、Aさんの追悼集を作った際出会ったAさんのご友人の方々です。 (追悼集) このクラス会は、Aさんが中心になっていた会で、Aさん亡き後は…

『午前10時の映画祭』懐かしい「セントオブウーマン」を映画館で鑑賞

こんなのを毎年上映していたのですね。知りませんでした。 先日、映画館でこんなチラシを見つけました。 午前十時の映画祭8 デジタルで甦る永遠の名作 クリック↑ 懐かしい映画がいっぱいです^^ この連休中はアル・パチーノの「セント・オブ・ウーマン」が…

中国の劉暁波氏と日本の山城さんの共通点、日本も中国と変わらない。

2017『オマエが言うな!大賞』ノミネートのお知らせ 世界の話, 日本の話 では、ひとさまのtweetから… 中国での人権状況に「急に」関心を示す日本。 沖縄で同じガン患者の山城氏を 1 五か月間独房にぶち込み 2 家族とも面会を許さず 3 主治医の診察を認め…

コーンスターチの含まれないビールを選ぼう!(ノンアルコールビールの危険とおすすめ商品「龍馬」を補足しました)

ビールの美味しい季節です。飲まれる方は原材料に注意、ノンアルコールビールも添加物に注意。昨年の記事にノンアルコールビールについて、補足しました。写真は無添加ドイツ麦芽100%でお勧めのノンアルコールビール「龍馬」 ビールのおいしい季節。ビールを…

消費税制 誤った理論を拡散した御用学者たち(日々雑感)

消費税制 誤った理論を拡散した御用学者たち(日々雑感) アベノミクスはつまるところ、見かけの物価上昇2%を実現して消費税を10%に上げようとするものです。国民の実質所得が下がっている中で消費税を上げたらどんなことになるのかについては、少なくとも…

「戸籍」という(国民管理)制度は「世界的には稀」

まずは、共産党の小池議員のtweetから… 小池晃 今日の記者会見で民進党の蓮舫代表代行の国籍について問われ「蓮舫氏は日本国籍をもって3回の選挙で信任をえて公人として仕事をされてきており、何の問題もない」「お父さんが外国籍だからということで排除す…

次男が来た日の食卓

今年は割に涼しい日が続き、冷房を入れることがなかったのですが 先日、リビングと寝室の冷房のスイッチを入れたところ反応なし・・?? 今年は洗濯機が壊れて、先月新しく買い換えたばかり。 まさか?? 嫌~な予感がして次男に来てもらいました。 「もう15…

共謀罪法施行 市民運動への監視・摘発はすでにここまできている

共謀罪法施行 市民運動への監視・摘発はすでにここまできている 7月11日、異例の手段を用いて国会で強引に成立させたばかりの共謀罪法がまだ1か月も経っていないのに施行されました。 既遂の犯罪のみを処罰するという従来の刑法の基本概念を根本的に覆えすこ…

“自民党の歴史的惨敗”にとどめを刺した珍言・暴言集

“自民党の歴史的惨敗”にとどめを刺した珍言・暴言集 「もう一期やりたいわ。外務大臣でもええねんけど」 ・・・これが最近の稲田朋美防衛相の言葉だということです。(『週刊文春』 7月13日号) 驚くとか怒るというよりも、呆れて絶句するばかりです。岸田外…

学力世界一のフィンランドの教育

興味深い動画です。 これがすべて良いわけではないと思いますが、子どもたちの教育を考える手がかりがたくさんあります。

避暑に行きました・・・^^

すっかり遅くなりましたが、旅行の続きを。 最後は「こちら」をhitomiさんに案内していただきました。 この日は暑かったので、こちらに避暑に…(^_-) 小さい滝や川のせせらぎ 木立を吹く風もあって、日差しも強くは感じられませんでした。 どこかの渓流を眺め…

ここから二転三転する安倍後の日本政治

ここから二転三転する安倍後の日本政治 植草一秀の「知られざる真実」 2017年7月 4日 都議選で東京都の主権者は 安倍政治=NO!の意思を示した。安倍政治=NOの理由は大きく二つある。 第一は、安倍政治の基本方針に対するNO! 第二は、安倍政治の腐敗…

佐川くんへの手紙と公益通報について

佐川くんへの手紙 日本の話 佐川くん、よかったね だって、今度の人事異動で、財務省の理財局長から国税庁長官に昇進するんでしょ 思えば、佐川くんの前に理財局長を務めてた迫田さんも、国税庁長官に昇進したんだったよね これは偶然でたまたまなんだよ… 菅…