次男が来た日の食卓

今年は割に涼しい日が続き、冷房を入れることがなかったのですが
先日、リビングと寝室の冷房のスイッチを入れたところ反応なし・・??
今年は洗濯機が壊れて、先月新しく買い換えたばかり。
まさか??
嫌~な予感がして次男に来てもらいました。
「もう15年以上だから動かなくなっても当然。しかし、次々くるなぁ~」と変なところに感心する次男。洗濯機に、続いてエアコン2台。痛い出費です。

今年から車を止めたので、電気屋さんに行くにも交通手段がなく
次男には、何かと世話になっています。
そこで・・
次男が来る日は、手料理もちょっと奮発して
鱧なべ
慌てて撮ったので、こんな写真しかないのですが……
イメージ 1

材料は、鱧、ゴボウ、ネギ、エリンギ、ニンジン、水菜、豆腐、
それに「すだち」も
これは、美味しいだし汁を作るのがポイント
私はいつも、チョーコーの京風だしの素を使ってしまいます。
これは無添加、無化学調味料で一応安心できるおだしです。
(あの辰巳芳子さんもこれはOKと。詳しくはこちらを。)


もちろん、本格的に鰹節でだしを取った方が美味しいに決まっているのですが、
すっかり手抜きの習慣が・・(^_^;)
でも、料理の先生は「手抜きも主婦の知恵」と。
上手に手抜きして、料理も楽しく美味しく作りましょうというもの。
(賛成~!)
「すだち」を少し絞ると、酸味と香りで手抜きの味がグンと引き立ちます♪

車なのでノンアルビールですが、これ「龍馬」はお勧め
ノンアルビールはアスパルテーム等の人工甘味料が入っていますが、
こちらは無添加安心原料で作られています。味もおいしい。
(ただし酒屋さんでは売っていませんので、ネット注文になります。)

イメージ 5


ウナギの白焼き。ほんの少し塩を振って焼きました。慎ましく次男と半分こ。
イメージ 2

ウナギ本来の味がしましたよ^^

朝は黒パンと赤いミネストローネ
イメージ 3

サンドイッチも作ってみました。ブロッコリー、ハム、卵焼き。
イメージ 4



黒パンと言っても、黒ゴマを一袋全部入れて焼いたもの。
香ばしくて美味しい。
パン焼き機のある方。あるいはパンを手作りされる方はお試しあれ!!

やっぱり食卓は一人よりも二人の方が断然美味しい。

美味しいねと言えば 美味しいねと言う人のいる温かさ

というところでしょうか(^ ^)

暑くなってきました。

過ごしにくい日が続きそうですが、皆様どうぞご自愛ください。

私はクーラー着くまでしばらく我慢の日々になりそうです。