NJ探訪記③ハロウィン前の街中の様子とカウントダウン信号機

久しぶりの自分の記事です。
新しい仕事でかなり目が疲れてしまい、自分の記事も訪問も滞っています
…にもかかわらず、訪問してくださった皆さま。ありがとうございます。
久々にニュージャージーに戻ります。
いつのこと?って言われそうですね(^^ゞ
次男の住んでいるアパートの周りの風景イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2「小さいお家」のようなかわいい家が並びます…。
 
こんなお家に住んでみたい・・^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど10月下旬でしたので、…アメリカではハロウィン(10/31)の飾り付けがあちこちで見られました。イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
窓際に猫かぼちゃ発見!・・・上手にくり抜いていますね♪イメージ 16
ハロウィンのシンボルは魔女と
黒猫・・・
←きっと、黒猫のつもりでしょうね。
 
このかぼちゃランタンの灯りをたよりに霊がやって来る・・と言われてます。
 
悪霊はこれを怖がって逃げるので、玄関や窓辺に灯して置くのですが、
 
子ども達には、窓や玄関にかぼちゃランタンがあると、お菓子をもらえる目印になるとか・・・。
 
 
 
 
 
 
日本でも,ジャックオラランタンは有名になりましたが、
びっくりしたのは、お店にこんな不気味なグッズが・・・ギョギョッ!@@
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハロウィンの由来は、古代ケルトで行われていたお祭り。
11月1日に暦がかわるため、年がかわる10月31日の夜に、悪霊や魔女がやって来て災いをもたらすと言われ、身を守るために仮面をかぶり、火をたいて、悪霊を追い払うようになったのだそうです。
だから、こんな変装用の悪霊が・・・!\(>o<)/
子どもが、ゴースト、ゾンビ、魔女、ドラキュラなどに仮装すると・・、悪霊がその格好を見て驚いて逃げる
・・・というわけです。
いやぁ・不気味!! でも、お化粧して,愛嬌振りまいているのは、かわいいかも・・(^皿^)
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもに、「Happy Halloween !」と言ってお菓子を渡すのも、お菓子で、悪霊を追い払うという意味があるそうです。
それにしても、31日まで居て、・・・「Trick or Treat !」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)って言う子ども達、の姿を見てみたかったです!残念!
 
 
こちらは、マーケットで見かけたアメリカのハロウィンのお菓子!
どひゃ~!な色です。
イメージ 3

次男曰わく・・・アメリカのお菓子は色が派手、しかもめちゃくちゃ甘すぎて食べられない…
緑や青や黄色のケーキもあるんですって…
派手派手ケーキが研究室に置いてあっても、食べるのはもっぱらアメリカ人
…その他の国の学生は遠慮だとか・・・。
 
イメージ 4
う~む! これは甘党の私でも遠慮だなぁ~。
他にもかわいいお菓子は、あったのですが、色にびっくりして思わず写してしまいました。

アメリカンも多少は気をつけないと…肉食に砂糖、油、着色料となると・・・健康が気になりますね。

で、やっぱりアメリカ?
丸々太った・・こんな方もいらっしゃいました。
 
イメージ 5
アメリカのスズメ、ぷりっぷりです!
何を食べてこんなに丸々としているのでしょう。
ハンバーグじゃないと思うのですが・・(笑)
 
さて、全く、脈絡がないのですが、もう一つの話題を
 
街を歩いて、おもしろかったのがこちらの信号機
ゴーサインは万国共通で青かと思っていたら…
アメリカ(ニュージャージーとニューヨーク)では…白イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 6

止まれは…赤信号。
 
「STOP !」と、手で制しているのがわかりやすい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
赤信号は、チカチカと点滅 フラッシュします。
または、10や20 からのカウントダウン
 
10,9,・・・
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
・・・7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・5,4,3
イメージ 11
1・・  stop!と、なるわけです。
信号が変わる目安になるので便利ですね。
次男は3までなら渡る!と言ってますが、皆様は…いくつまでOKですか?
 
・・・とは言うものの、車の姿が見えなければ、たいていの人が渡ってしまうアメリカ。
右OK 左OK、 よし渡ろう・・・という、アメリカ式横断、私もついつい何度かやってしまいました。(^^ゞ
 
信号虫が多いことは、ガイドブックにも書いてあります。
 
でも、アメリカの人たちは、日本人よりのんびりしているのに、なぜ??
 
道を渡る時は、車の方が止まって,待ってくれるし、
レジでもいらいらしながら待つ人はあまり見かけません。
電車も遅れてくるし・・ゆっくりペースで時間が流れているように感じるのですが。
せっかちに早く渡りたいのではなく、
車も来ないのに待っているのはおかしい?という、いかにもアメリカ的な合理的判断からなのでしょうか??
 
もちろん、100%安全とは言えませんので、皆さまは、マネをされないようにお願いいたします。
イメージ 12
 
信号を守る・・・といえば、こんな町もあります。
 
イメージ 13
日本でした!(笑)
 
なかなか更新も訪問もできていませんが,ゆっくりペースでさせてくださいね。すみません。m(_ _)m