2011-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました。 感謝とお知らせ

いよいよ今年も終わり・・。 一年間、仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。 3月11日を境に、自分のブログが一変してしまいました。 …去って行かれた方もいましたが、変わらずに交流して下さった方や、 逆に同じ思いを持つ方との良き出会いも…

たねまきジャーナルスペシャル(山本太郎さんのお話)

12/30(金) 続いて、たね蒔きジャーナル、俳優の山本太郎さんのお話がありました。 山本さん、スタジオに登場で、「人生が変わった」と言われました。 山本さん、チェルノブイリとドイツを訪問され、 「今年は、3・11のあと、この国の本当の姿が見えた。知ら…

たね蒔きジャーナル、スペシャル(おしどり、矢ヶ崎先生、小出先生が出演)

12/30(金) 永岡です、毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、スペシャル版 このコーナーは毎日放送アナウンサーの水野晶子さんの司会、毎日新聞の近藤勝重さんの案内で放送されました。今日はスペシャルで、様々なゲストが出て、7時20分より原発問題で東京電…

関西テレビニュースアンカー12/26.27原発の責任をとらない政府と東電

永岡さんが、関西テレビ「ニュースアンカー」12/26と12/27をまとめてくださいました. 12/26(月) 関西テレビのニュースアンカー、アンカーズアイ 原発の責任と東電、福島から避難された人の話 経産省の前にテントが抗議のために立っています。これ、中心人物…

チェルノブイリ事故後、病理解剖で内部被ばくを研究したバンダジェフスキー氏の調査結果

ユーリ・バンダジェフスキー(Yury Bandazhevsky) 医師・病理解剖学者。ゴメリ医科大学初代学長。 チェルノブイリ原発事故の影響を調べるために、被曝した人体や動物の病理解剖を行い、 体内臓器のセシウム137などの放射性同位元素を測定する研究を行った…

原発情報臨時便

二日間お休みしていましたので、久々に原発の情報を集めました。 まず、絶対に見ていただきたいのはこちらです。 転載記事でもご紹介させていただきましたが見落とされた方、 広瀬さんの発言で、真実がご理解いただけると思います。 マスコミが機能していな…

パン焼き器で作る ♡ シュトレン ♡

先週の金曜日は前の職場の忘年会。 歓送迎会ではご招待だったので、今回はお礼の気持ちも込めてシュト-レンとパウンドケーキをみなさんに焼いて行きました。 これは女性用の抹茶ケーキ 栗の甘露煮と生協の丹波黒豆の煮物を入れました。 しかし・・・人数が…

野呂美加さん講演会 その5 温度差の違う夫の理解を得るには・・?

無関心な夫には・・・気配りして、正面から闘わないこと Aさん 私は1975年から反原発運動に関わっている。お母さんがいくらがんばってもなかなか成功しない。子供の問題はお母さんがやってる限りは怖くないと言われる。 お父さんも一緒に巻き込んで大き…

たね蒔きジャーナル(小出先生/工程表は無意味で、収束などあり得ない馬鹿げた話!)

原発のニュース、政府と東電は中長期の工程表を完了し、今ない技術を作りつつ 40年後までに廃炉にすると言うのです。 3つの期間で、2年以内に燃料取出し、10年でメルトダウンした燃料を取りだし(水中で行う)、30年で廃炉、しかし、汚染水の排除が大変で、…

野呂美加さん講演会その4 被曝した子ども達との接し方(拡散希望)

その1.http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/28540361.html その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/28547380.html その3: http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/28558500.html 今まで、チェルノブイリの子ども達の里親の仕事を長く…

野呂美加さん講演その3 子ども達は早く避難を!!!確実に起きる放射線障害

その1.http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/28540361.html その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/28547380.htmlからの続き 年代が進むほど・・障害児が多く生まれてくる チェルノブイリ2世の子ども達は生まれながらに、障害を持って生…

野呂美加さんの講演  その2 放射能は身体を酸化(老化)させる

野呂美加さんの講演 その1からの続き・・・ 放射能は身体を酸化(老化)させる チェルノブイリは、十日で火は鎮火。原子炉の中に人が走って入って鎮火させた。一回行っただけで、難病になる若者がたくさん出た。放射能はものを酸化させる。普通の火事のつも…

野呂美加さん講演会 その1 「チェルノブイリと同じ涙を流さないために」

「チェルノブイリから学んだ放射能対策」 「チェルノブイリへのかけはし」代表、野呂美加さんの講演 12月12日(月) 10時~12時 講演 12時半~14時 質問会 生駒市コミュニティセンター会議室にて 野呂美加さんのプロフィール チェルノブイリ事故で被曝した子…

やめて! ODAの魚缶詰「日本の売れ残りを途上国の困っている子供たちに」

STOP ODAの魚缶詰「日本の売れ残りを途上国の困っている子供たちに」 ブログのロゴデザイナーへの特注で、 新しいクリスマスカードが出来ました! 抗議のしるしに外務省へ送るのでも、 途上国のNGO関係者に知らせて警戒を促すのにでも、 英語版も用意しまし…

グリーンピースより/核のない未来のために・山本太郎さんのメッセージ

今回は、グリーンピースの今年の活動と来年の計画のご報告、 そしてグリーンピースのサポーターである俳優・山本太郎さんからの ビデオメッセージをご紹介します。 (たくさんあります。↓) http://www.greenpeace.org/japan/donate/?gv20111217 ◆今年の活動…

MBSたねまきジャーナル/海の放射能汚染と40年間闘っている東京海洋大学の水口憲哉(けんや)さんのお話

海の放射能汚染に関して、40年間闘っている東京海洋大学の水口憲哉(けんや)さんのお話がありました。今日は小出先生のお話はお休みで、来週月曜にも水口さんとのお話があります。 原発のニュース、高知、土佐沖で獲れた魚からセシウム検出(2ベクレル)で…

MBSたねまきジャーナル②山本太郎さんのチェルノブイリ報告

******************************** 続いて、脱原発の旗手、俳優の山本太郎さんがチェルノブイリに行かれた報告をされました。 山本さん、日本に帰ったばかりのMBSの東京のスタジオでの出演です。 山本さん、メディアで本…

MBSたねまきジャーナル①小出先生/汚染ガレキは適切なフィルターをつけるべき・子ども達はセシウム付き花粉飛散時にはマスクが必要

12/15(木) 原発関係のニュース、福島の広野町の議会が移転していたものが、本来の議会に戻りました。人口5300人、議会を広野町で開いており、町民を呼び戻します。 環境省、除染活動の推進員に東電社員36名を任命し、任期は2年、無給であり、細野氏が西澤社…

NJ探訪記③ハロウィン前の街中の様子とカウントダウン信号機

久しぶりの自分の記事です。 新しい仕事でかなり目が疲れてしまい、自分の記事も訪問も滞っています …にもかかわらず、訪問してくださった皆さま。ありがとうございます。 久々にニュージャージーに戻ります。 いつのこと?って言われそうですね(^^ゞ 次男の…

MBSたねまきジャーナル小出先生/日本は法治国家ではない!

12/14(水) 原発のニュース、福島事故で、除染による廃棄物の中間貯蔵施設、双葉郡を候補地としています。来年度末を期限として設置します。30年以後福島県外で処分しますが、最終処分は技術を見て判断します。 年間1ミリシーベルト以上のところを除染すると…

明治の粉ミルク、中国への原料はオーストラリア産

日本での口蹄疫蔓延による関連製品の輸入規制、および東日本大震災を経て、 明治乳業の粉ミルク業務は中国市場への回帰に向け調整を行っている。 先週土曜日(16日)、明治乳業は広州で、「本年度は、オーストラリアから直輸入した 乳幼児用粉ミルクの販売を…

皆既月食・・・・・星空もきれいに見えました♪

12月10日の皆既月食(月全体が地球の影に隠れる)は、 日本全国で始まりから終わりまでを見られる好条件の日でした。 でも、奈良では夕方から雨・・。 あきらめていましたが、さっき、ふと空を見ると空が晴れてきました! ちょうどネットの中継では、左側か…

日本政府の悲惨かつ無能力ともいえる間違った放射線防護政策への警告/ドイツの放射線防護協会の会長より

ドイツ放射線防護協会会長声明★まずはみなさまが置かれている放射能汚染の事実を直視していただきたいとおもいます。 http://blogs.yahoo.co.jp/satoatusi2006/35935109.html 様のブログより http://tkajimura.blogspot.com/2011/12/blog-post.html ドイツの…

MBSたねまきジャーナル(小出先生/東電の話にならない報告&ロンドン条約も知らない無知な学者

12/5(月) <動画> http://youtu.be/E8dQP5K3hyw 原発のニュース、高濃度汚染水を処理する施設の漏れ、海に漏れたと東電が発表です。 少なくとも45トンの水が漏れ、上流の側溝と比べて下流でセシウムが高く、海に漏れた可能性を認めました。 海洋生物に蓄積…

東電がやるべき除染作業を、住民がやらされて被曝/おすすめ映画

関西テレビのニュースアンカーの特集アンカーズアイで、東日本大震災被災地の廃棄物問題が取り上げられました。 宮城県で膨大な瓦礫が出ています。国は8000ベクレル/kg以下なら埋め立て可と言っていますが、受け入れるのは東北4県と東京のみで、宮城県はこ…

中京圏に人が住めなくなる!(hitomiさんからの転載)

みなさまへ 西英子です。 地震学者 石橋克彦(神戸大学名誉教授)の講演会の再度のご案内です。 石橋さんは言っています。『中京圏に人が住めなくなる!』 『大地震発生の可能性があって、活断層も多い若狭湾の原発群、とくに 運転歴30年を超える複数の老…

核暴走国、日本。 (anneさんのブログより)

//anne '''広島・長崎への原爆投下後に起きた人間モルモット計画''' 大国の人間が、小国の生身の人間を、モルモットにしたのです。 現在、福島で、再びこれが起ころうとしている。 しかも子供がターゲットです。 福島原発事故後すぐに、この情報は出ていま…

佐賀県武雄市のがれき受け入れを撤回させた「抗議の声」

TAROさんのブログより転載します 佐賀・武雄市、大震災がれきの受け入れ撤回 脅迫相次ぎ 東日本大震災で発生したがれきの処理について、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は1日、これまで表明していた受け入れ方針を撤回すると発表した。この日開会した12月定例…

MBSたねまきジャーナル(小出先生/メルトダウンした燃料、東電の見立ては甘い。早急に遮水壁を作るべき

11/30(水) 永岡です、毎日放送ラジオ「たね蒔きジャーナル」、水野晶子さんの司会、毎日新聞専門編集委員の近藤勝重さんの案内で放送されました。 原発のニュース、福島の佐藤知事、原発の廃炉を求めて、原発の恩恵以上に事故の打撃があり、原発に依存しない…

危険な金食い虫もんじゅの見直しに反対する日本原燃社長(転載記事)

黒まぐろさんより転載させていただきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/hebi24_view_word/7400088.html もんじゅ/見直し検討に反対…日本原燃社長 青森県六ケ所村の核燃料再処理工場を建設中の日本原燃(同村)の川井吉彦社長は28日、青森市内で会見し、…