パン焼き器で作る ♡ シュトレン ♡

先週の金曜日は前の職場の忘年会。
歓送迎会ではご招待だったので、今回はお礼の気持ちも込めてシュト-レンとパウンドケーキをみなさんに焼いて行きました。
イメージ 1
これは女性用の抹茶ケーキ
栗の甘露煮と生協の丹波黒豆の煮物を入れました。
 
しかし・・・人数が多いとなると、パウンドケーキも結構大変です。
時間もかかるしバターもかかる・・?。
その上・・・今年はバターが品薄。生協にも、デパートにもありません。
(え?、田舎だからだろうって??) はいはい。 それもありますが・・・。
 
原発事故でバターを提供してくれる牛そのものが
減ってしまったと言う事実もあるようです。
 
…と言って、トランス脂肪酸たっぷりのマーガリンでは、「病気になってね」と言うようなもの。
 
マーガリンはもちろん却下!
・・そこで、
 
あまりバターを使わないで済むクリスマス菓子シュトレンを作ることにしました。

シュトレンは初めて。
 
でもパン焼き機で作ってみたら…意外に簡単でした。
 
以下、レシピを・・パン焼き機用のレシピです

シュトレン2個分 (小3個分)

強力小麦粉240g アーモンドプードル50g 砂糖40g 塩4g シナモンパウダー小さじ1/2、 (甘いのがお好みの方は砂糖増量で・・)
卵と牛乳合わせて180cc、パン一斤分の酵母イーストを準備
(*ちなみに私が使ったのはパネトーネ酵母11gです)

パン焼き器で「レーズン有り、パン生地」に設定
(レーズンボックスにドライフルーツ120gとくるみ(刻む)20g)
動き始めて5分経ったら、1センチ角に切ったバター50g投入

1時間ほど、ホームベーカリーにコネコネしていただき、
後は取り出して、生地を二つに丸め、10分休ませて・・・
イメージ 2

楕円に延ばし、半分に折りたたんで、1,5倍になるまで二次発酵
イメージ 3

 

180度に温めたオーブンで40分ほど焼く
イメージ 4


焼き上がったら熱いうちに、溶かしバターを塗り込み、グラニュー糖を振りかける。お好みで洋酒をふりかけてもいいようです。
さめたら粉砂糖をふりかけ,ラップできっちり包む。

ほとんどパン焼き器のお世話でできました^^。
 
イメージ 5
 
できあがり・・・
私、実はシュトーレンって、まだ食べたことがなくて、
自分の作ったのが果たして、本当に美味しいのかどうか・・・分からない(爆)。
そんなものをプレゼントして大丈夫か??と思ったりもしたのですが、
まぁ気は心・・・。優しいみんなは喜んでくれました^^。
 
シュトレンは、ドイツでは、クリスマスを待つ間、少しずつスライスして食べる。
フルーツの風味もパンへ移っていく為、今日よりも明日、明日よりも明後日、とクリスマス当日が段々待ち遠しくなるお菓子です。
 
クリスマスを楽しみにしながら一切れずつ・・・・・
これはクリスマス直前に渡すお菓子ではなさそうですね。
 
・・・まだ送ってないのがあるのですが・・・、
イメージ 6
 
今日、渡すとしたら・・・
 
「クリスマスを待つ間、薄く切って食べてね・・・?」
 
いえいえ・・・今日はもう23日
 
薄く切っていたら、クリスマスが終わってしまいます!!
 
これは、着いたらすぐに食べてくれる方にプレゼント!(^^ゞ