皆既月食・・・・・星空もきれいに見えました♪

12月10日の皆既月食(月全体が地球の影に隠れる)は、
日本全国で始まりから終わりまでを見られる好条件の日でした。
 
でも、奈良では夕方から雨・・。
あきらめていましたが、さっき、ふと空を見ると空が晴れてきました!
 
ちょうどネットの中継では、左側からどんどん欠けて暗くなっていき、
細い三日月のようになった月がまさに小さくなってなくなろうとする時、
・・・・・・・・・・
月がほの赤く、幻想的な色の満月に変化!
この瞬間がとても神秘的です。
 
外に出てみると・・・ほの赤い月をこの目で見ることができました!
私のカメラではこれで精一杯(^^ゞ
 
イメージ 1
 
満月の月明かりでは、暗い星は見えなくなっていますが、
  皆既月食中は、その月明かりがなくなるので、たくさんの星がきれいに見えます。
 
  赤い月食の月のすぐ下にはオリオン座が輝き・・・
          名前も分からないたくさんの星が、瞬いて・・・・
                   昔、山小屋で見たような,満天の星空が見られました。
                           (カメラでは写せないのが残念です!)
 
   まだ、夜更かしされていらっしゃる方がた、今、皆既食が終わったところです。 外に出られる元気がありましたら、不思議な月と満天の星空をぜひ見てくださいね。
 (ブログを書いているウチにも・・どんどん変化しています。)
  
月食・・まん丸い月が、欠けはじめて・・黄色い部分が見えなくなると、赤黒い月に色が変化します。
    そしてまたゆっくり、丸い黄色い月の形へ戻っていきます。 
 
見られなかった方はこちらをどうぞ!  2分間の映像に凝縮すると