再び、ニュージャージーへ・・・

3月末にいったん帰国した次男ですが、ビザが取れたので、昨日再度ニュージャージーへ向けて出発しました。
イメージ 1



前回はこちらです。 http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/23412017.html

今度は二度目のお見送り。

私も6月には行くことになっているので、感傷的な気分にもならずに明るく手を振ることが出来ました。

次男の留学生活ですが・・

初めの2ヶ月ほどは、大学に近いホテルでの自炊生活。
近いと行っても自転車を飛ばして20分。
車がビュンビュン飛ばしてくる道の横で自転車を走らせるのは、かなり緊張したそうです。

そして、ラトガース大学は森の中にある(・・と言う息子の説明)
ホテルの付近も何もなく、集落にさえなっていないので、食糧調達が難しい・・

土日の休みを使って、自転車で(車じゃないよ)1時間走って、
やっぴーさんから教えていただいたHマートまで、お買い物。
1週間分を買い込んでリュックに背負い、1時間かけて帰ってくる・・という生活。
リュックが重くなるので、無駄なお菓子類は買わない(←ここ大事かも)

食事は???

一応、ちゃんと炊飯器を買って、ご飯を炊いて・・味噌汁作って・・(やはり日本人!)
おかずは納豆!(笑)
それが時々、晩ごはんだったりする・・。

洗濯は??
洗濯機がないので、もちろん手洗い。
(私も、電気代節約のために見習おう・・。)

帰国したときの次男の顔を見て・・あれ?痩せた?
うん。たぶん・・。

自分で買い物に行き、馴れない食事作り、洗濯も手洗いで・・
良い経験になったようです。
痩せても、たくましくなって帰ってきた次男ですが、
帰国して、母親と一緒に体重増加・・・。(爆)
アメリカに行ったら、また痩せるから良い事にしましょう。

さて、今回は、大学構内にあるアパートに移ります。
アパートが決まったら、アメリカに送る荷物です。

あちらでは中々手に入らない物、あると便利な物など・・
ラーメンに蕎麦、お餅、
イメージ 2

わかめスープに春雨を入れて食べると美味しい
イメージ 3

調味料やスープの素
イメージ 4

日本に帰ってくる日のためのヨード対策!
イメージ 5

お弁当を持って行けるように、昔使っていたお弁当箱も・・。
学食はほとんどハンバーガーだったそうで、
「これで、ご飯が食べられる・・」と嬉しそうでした。

NZ在住のなみちゃんから「梅干しのような種のある物は送れない・・」というのを聞いて、梅干しは、昨日の手荷物の中に・・。

その他諸々・・
イメージ 6


自炊の本も入れます^^
イメージ 7

初めての人向きで、とても親切・・・
イメージ 8



病気にならないように、食生活を大切にしてね!
と、自分にも言い聞かせる私

実は、 仕事を辞めてから、体重が増加。
次男と同じ暮らしをしたら、痩せるかもしれません。
車も、洗濯機も、電子レンジもない、エコで、シンプルな生活。

お母さんも少し見習います!