ニュージャージー探訪記①  初日10月20日は一日6回の食事!!!

帰国してまもなく、時差ボケもあったのかどうか?わからないままに
11月から仕事に行っています。
休みの日も、用事や約束にあけくれて、時間が足らず、コメントをいただきながらあまり訪問ができていません。
すみません。m(_ _)m  少しずつ訪問させてくださいね。
*リコメの時間とれないので、原発関係の記事はご紹介にとどめて.コメント欄はとじさせていただきます。
****************************************

①1日六回の食事 !!!

 
ニュージャージーへの旅、出発日は10月20日(木)でした。
10日も留守にするので、1週間前からの冷蔵庫整理が大変。
 
朝は緊張のせいか、お腹が空いていなかったのですが、
8時の朝食も、前の晩の残り物を胃袋に片付け・・冷蔵庫を空にして、いざ出発!
 
持って行った荷物は、スーツケースが二個に、リュックサック、大きなトートバッグ・・。
荷物が多く、両手もふさがっているので、階段ではなくエレベーターを探します。
こんな時、バリアフリーになっている駅はありがたい・・としみじみ思いました。
 
障害を持つ方への配慮によって作られたエレベーターを、重い荷物を持つ私も使わせていただきました。障害のある方や弱い者への配慮は、万人への配慮につながります。
病気の人がいて、医学が発達するように、弱い者への配慮が行き届くと、本当はみんなが暮らしよい社会になる。そんな意味でも、弱者はもっと大切にされるべきだと思います。
 
原発は、逆に、社会的弱者や弱い立場にある地域に平気で危険や犠牲を強いる・・・・。
良い社会とは、経済の発展ばかりでなく、弱者を大切にする社会、弱者への配慮が行き届いていることも指標の一つだと思う。
 
そんなことを考えながら・・・大阪空港へ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
まずは11時に大阪空港から 羽田へ移動。成田までは、リムジンバスでさらに1時間で移動しました。
成田からは16時半発の飛行機ですが、到着した時点で1時間遅れになっていました
 
 
実は、息子から13時間のフライト中3回の食事が出るよ!と忠告を受けていたので、
お昼は食べないつもりでいました。
 
でも、2時過ぎ・・さすがにお腹が 空いてきました。
皆さんならどうされますか?
 
どうしよう?? 少しくらいなら食べても大丈夫かな?
という胃袋の声にさっそく応えてしまう私・・。
 
成田では「スープやさん」が美味しいというので、こちらで軽くお食事を・・ (2食目)
 

お写真はお借りしました。)私もこのスープ2種セットとゴマご飯を。
ゴマのご飯とミネストローネスープが大変美味しゅうございました^^
 
飛行機は予定どおりに遅れて(笑) 17時半過ぎに出発!
18時半にはこれまた予定どおりに夕食です。(3食目)  イメージ 1
メニューに、「デザート  チョコレートとマシュマロのパイ」とあって、どんなデザートかと期待したら・・、
おなじみのチョコレートパイのことでした。
 
次なる食事は真夜中の12時頃・・(4食目)・・
そろそろ眠くなってきた頃、うとうとしていると、温かいサンドイッチとバニラアイスが・・。
思わず温かいサンドイッチに手が伸びました。
だって、機内はかなり冷えて寒かったんですもの・・
(見え透いた言い訳ですって?いえ、ホント・・!)
じゃぁ、アイスはどうしたの?
(だって、溶けたらもったいないでしょう・・?!)
単に、食い意地がはっていただけのようで・・^^!
 
ニュージャージーへの到着は日付け変更線を逆に越えるので、時間が逆戻りします。ニュージャージーと日本との時差は13時間。
13時間のフライトで・・、20日の17時半すぎに出発しても、
NZには、同じく20日の18時半過ぎに到着。日本から1時間です!(^0^)
 
・・・と言うことで、着陸前に出た本日、二度目の夕食です。
イメージ 2
 
でも、もうお腹がいっぱいだったせいかもしれませんが・・油分大サービスのポテトや甘さを抑えた?メロンはちょっとでした。座りっぱなしで3度の食事・・さすがの私も全部は食べきれませんでした。
 
そして、次男が空港へ向かえに来てくれましたが、この時すでに20時過ぎ・・。
(日本時間では翌日の午前9時です。)
このとき、最寄りの駅New Brunswickに、やっぴーちゃんご夫婦が車で到着。
優しそうで素敵なご主人と、同じくブログのイメージどおりの知的できれいなやっぴーちゃん。ブログつながりとはいうものの、広いアメリカのニュージャージーで本当にお会いできるなんて!なんだか胸がいっぱいで感動しました。
ネコママさんへのことづけのために、いらしてくださったのですが、ご主人が重そうな荷物の私を見て駅からアパートまで送ってくださいました。
また、後で書きますが、駅から次男のアパ-トまでは普通に歩いて50分と言う距離。
とても助かりました!やっぴーちゃんとご主人さま、ご親切、ありがとうございました。
 
アパートへ・・。そして〆の6食目・・・。
次男は食事がまだでした。どこかで外食しようと思っていたのに、アパートに着くなり話し込んでしまってあっという間に10時(日本時間11時)
もう、とうにお店は閉まっています。
そこで、前日に次男のために焼いてきたフルーツとくるみ入りのパン(食イメージ 4べかけて撮影、汚くなりました)
と・・
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
次男が買っておいてくれた、本人曰く高級なチャウダー(一個500円くらいするんだとか)で、サパー!(高級素材だからディナーと言うべきか??)
 
食べ終わって、思わず・・・ 
 
一日中食べ続けたから・・・10月20日はフォアグラ記念日!
                  ・・・という短歌が思い浮かんだほど・・・。
 
計算してみたら、30時間で6回の食事・・・さすがに胃が重かったです・・。
機内食は胃袋と相談し、計算していただきましょう。
 
次回は、良い人たちに恵まれた次男のアパートの様子と周りの風景などをご紹介します。