気分転換に・・玄武洞と玄武洞ミュージアムの石たち♪

 気分転機に・・ あちこち出歩いたゴールデンウイーク

 お友達と二家族で出かけた城崎温泉

近くの 玄武洞公園には、天の四方を守る神様にちなんで、 
玄武洞、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞と名付けられた洞があります。

約160万年前に、火山活動によって地上に吹き出したマグマが地表で冷え固まるときに、規則正しい六角柱を作った・・自然が作り出したすばらしい芸術です!
六角になるのは、同じ力が均等に収縮しようとするとこんな形になるそうで、
自然の神秘ですね。・
たくさんの六角柱を束ねたような不思議な美しさで、国の天然記念物です。
イメージ 1



青龍洞
イメージ 2

イメージ 3


洞の高さは33m巾40m石柱の長い節理は15mmにもなる物が・・。

こちらは、公園の入り口付近にある博物館玄武洞ミュージアム
珍しい石やきれいな鉱物がいっぱいあった。
ご一緒にどうぞ。
<鉱物>

岩塩
イメージ 4


雲母
イメージ 5


雲母は、小学校の理科教室で、みんなで雲母のかけらを1枚ずつはがした楽しい思い出があります♪。

黄鉄鉱
イメージ 6


硫黄
イメージ 7


<光る石>

イメージ 8

光りを蓄積して、暗闇で光るという蛍石

孔雀石
イメージ 9



<不思議な石>

自然の菊の文様です。
菊花石
イメージ 10


真上から見ると文字が浮き出るテレビ石
イメージ 11


<化石 >
サンヨウチュウ
イメージ 12

(この大きさで、いきなり出てこられたら怖いです!)


<宝石>…大地を作る原子が様々な組み合わせを作り長い時間をかけて作り上げた美しい結晶
アメジスト
イメージ 15

オパール
イメージ 16


アマゾナイト
イメージ 17



藍銅鉱
イメージ 19


ブルートパーズ
イメージ 20


ラブラドル石
イメージ 21


皆さんのお好みの石はありましたか?


お土産売り場で・・

水晶のロッククリスタル
「水晶は不思議な力で自分の能力や健康パワーを高めます。」

トルマリン原石
トルマリンマイナスイオンを発生して遠赤外線を出します。
 細胞を活性化新陳代謝を活発にして電磁波を防ぐ・・。」

 (これいいなぁ~♪)

  素直にこんな言葉を信じてしまう私。

・・・毎日、水晶を身につけ、晩はお風呂にトルマリンを沈めて・・・

さて、素敵な効果はいつの日か・・・??(笑)