楽しみは互いにお茶を入れあってお茶の間談義に花が咲くとき:無料測定祭りにて

楽しみは互いにお茶を入れあってお茶の間談義に花が咲くとき♪(無料測定祭り)

昨日は、奈良市放射能測定室の無料測定祭りでした。
3カ月に一回のこの日は無料で気になるものを測定させていただきます。
普段は仕事でなかなか参加できないので、私もお手伝いに出かけました。

楽しみは互いにお茶をいれあって・・の歌ですが、
ここは民主主義的組織なので、お茶は誰でも気が付いた人がいれてくれます。
着いたばかりでぼ~っとしてると・・代表がお茶を入れてくださったり、
若い男性が洗い物をしていたり・・。
これは女性がやるべきというようなことが全くありません。
出来る者がする、気づいた者がする・・という感じです。

私ができる仕事は、お客様へのケーキ作り
イメージ 2

瑠璃カフェでは
有機無農薬コーヒーと手作りケーキのセットを300円で販売。
(ニンジンケーキ、シフォンケーキ、ブラウニー、オートミールクッキー)

イメージ 3

前日に家で作っていきます。
放射能測定を依頼される方は原材料にこだわられるので、材料も
黒砂糖や四つ葉のバター、平飼い卵、北海道産小麦粉など安心材料で・・。
私もいただきました^^
食べるのも楽しみのうち♪

無農薬のお野菜などのお買い物も楽しみです♪
イメージ 4

こだわりパン、こだわり卵など・・
ほとんどパンは買いませんが、福笑いのパンはすごい!

イメージ 1
奈良にいらしたら寄ってみてくださいね。
パン家福笑い(パンを通して、福(happy)と笑い[smile]を届けます!
美味しいだけでなく、オーガニックな素材を使って心と体が喜ぶパンを!がモットー
(国産無農薬、無化学肥料の小麦、自家製発酵の酵母使用
野菜で育てた無投薬の平飼い卵を使用)

さて測定です。
西原さんの販売されている卵の測定
イメージ 6

卵はどのように測定するかというと・・・
マリネリ容器にどんどん卵を割りいれます
20個でちょうどいっぱい。
イメージ 5
これを測定機に30分かけて調べます
結果は?不検出でした。

拾った話ですが、卵は放射能汚染されにくい食品だそうです。
測定後の卵はどうするか?
ちょうどこの日はチョーコー白だしの測定もあったので、それで味を付けて大きな
炒り卵を作りました。卵20個分なので大皿3枚分できました。
こうしてみなさんにおふるまい^^美味しかったです。
イメージ 7

この日の測定は全て不検出
だしの素
橿原市の土
玄米
原木しいたけ(和歌山)
気になりましたがこちらも大丈夫でした。
原木しいたけは原木が関東東北のものを使っていると、
九州でも関西でも、汚染が確認されています。
美味しいのですが、どこの木を使っているか確かめられないと怖い食材の一つです。

測定室の本棚です
イメージ 8

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

勉強不足が身に沁みます。

お茶の間談義は、お客様や会員さんとのお話も楽しみ♪

測定室のT代表は、誠実で温厚なお人柄で、測定の間に色々な話をされ、測定に来られたお客様がそのまま会員さんになられることも多いです。

今日は重油タンカーの話題も出ました。
コンデンセートという揮発性の軽質原油なので、水より軽く、海の表面で拡散しながら蒸発していくのではないか?
皆さんは何か情報をご存知でしょうか?

LED照明の影響について
*葉物野菜がLED照明を当てるとどう変化するかを会員さんが観察
乾燥したり枯れたりという変化が起こった
熱帯魚の背骨の変形にも、ドキッとさせられる
2020年までに白熱灯や蛍光灯の製造が中止になると言った政治家がいたがそれは嘘だった。情報をうのみにせずに自分で調べてみることが自分の身を守ることになる
(LEDは、安倍氏が推進している)
種子法について
モンサントは、自然の種を全てなくすことが目標だそう。。。
種子法、水道の民営化で食べ物飲み物の安全がなくなってしまう
食料自給率も26パーセントで海の汚染、農薬と種子法で野菜と米もやられる
種子法も水道民営化も国民の健康や安全は考慮されずに利権で推進される?
若い人は日本を出た方がいいのではないか?
等々、深刻な話題も出ました。
何人かは来週の17日土曜日にリニア問題についての勉強会にも出る予定です。

楽しい話題ではないのですが、今の日本の抱えている問題について同じ仲間同士で話ができる場がありがたいです。