薔薇の2番花とゴーヤの楽しみ


梅雨が明けて、さすがに暑くなりましたね。
朝起きてからの楽しみは、ベランダの植物に水やりすること。

今年は2種類の薔薇を楽しませてもらえました。
でも、薔薇の季節が過ぎてからは葉が落ち、心配していましたが、モニーク・ダーヴからは、また紅い新芽が出てきて、蕾ができ、あっという間に2番花が…\(^o^)/
イメージ 2
イメージ 1

こんなことは初めて。2度目は房咲きでなく、大きな薔薇の花でした。
何度も咲いてくれる薔薇、嬉しいものですね💕

風邪をひいてから咳が止まらず、体調不良気味ですが、ベランダの植物から元気をもらっています。

こちらは、植物というより食物にもなるゴーヤ。
イメージ 3

時々、ゴーヤに完熟した赤い種が入っているでしょう?
それが入っていたら「当たり」??
毎年、その種を埋めています。
ゴーヤは生命力が強いのですね。
肥料も何もやらないのにどんどん芽が出て、
1ヶ月もすれば黄色い可愛い花をたくさん咲かせてくれます
ゴーヤの花にも、ジャスミンのような仄かな香りがあるのをご存知ですか?
夜の方がよく香ります。

花と香りで楽しませてもらった後の収穫ですが、
ベランダではほとんど実はなりません。
なっても親指姫くらい
それはそうでしょう。
たまたま見つけた赤いゴーヤの種を埋めて、水しかやらないのに実ができるわけないないですね。
ゴーヤの実が成るのはちゃんと肥料もやって育てているか、地植えに限るのだと思います。
うちのベランダにゴーヤの実はならず…と、
次男とそんな話をした日、夕方、次男が帰ってから、
ベランダに出てゴーヤを眺めると、上の方に大きなゴーヤの実が一つ。
イメージ 4

ええ~? これは、また次男のいたずら?

この子は前科があるのです(^_-)
友人に預けた猫が戻って来なくなってしまい、寂しい思いをしていると…
「お母さん、猫おるで~鳴き声するやろ」と。
鳴き声のする方を見ると、にゃんと音に反応して鳴く猫のおもちゃがー。

さっそく次男にメール
「ゴーヤの実がなってるんだけど」
「ヘェ~本当?それは良かったね」
「蔓にゴーヤを付けたのはTちゃんでしょう?」
「ええ~。そんな面倒なことしないよ。」
蔓を引っ張って確かめてみると、たしかにたった一つですが、蔓になっていたのです。
次男ではなく、神様のいたずら、いえいえ「贈り物」ですね。
たった一つのゴーヤの収穫ですが、こんなに嬉しかったことはありません。

この写真は10月30日のもの。
いたずらするにも、市場にゴーヤが出ている時期ではありませんでした。
初めての収穫に感謝して、一つのゴーヤを、チャンプルー、天ぷら、サラダ
と三通りで調理をしました。

ゴーヤは種を埋めて芽が出る楽しみ
芽が出てからは大きく育っていくのを見る楽しみ、
そして可愛い花がたくさん咲いて、香りも楽しませてもらった後には
こんな奇跡の収穫も…ありなんですね。

種も完熟していたので、今年は、このゴーヤの種をまきました。

さて今年も奇跡は起きるでしょうか?????