おしどりマコさん立憲民主から立候補「あなたの周りを変えられるのはあなただけなんです!半径5メートルを変えていきましょう!歯磨きをするように社会を変えましょう!

イメージ 1
イメージ 2


おしどりマコさん「私は芸人なんですけど、原発事故の後取材を始めました。一応私もテレビ業界の端っこに居ましたので、原発事故の後、たくさんの人達が、東京から原発事故の汚染を逃れていくのに、それが全然ニュースに出て来ないという事がとてもショックで。本当は一体何が起こってるんだろうと思って、そして取材を始めました」

「そうすると、あっという間に仕事干されて、で~原発や政治の事は、みんなテレビに出てる人達もみんな色々考えてるのに、全然口に出せないんだという事に気付きました。政治の事は口にするなと、原発には触れるなと。議論するどころか、イエスかノーかじゃなくてタブーだったんです。でもね~本当は、普通にこの社会に生きてるんだったら、当たり前に政治の事を考えなきゃいけなかったと、今まで全く考えて来なかった私がバカだったと反省しました」

「だから、仕事を無くしても何があっても、ちゃんと社会の事を考えると、そして原発事故の取材を続けて来ました。2011年からず~と取材を続けてくと色んな事がありました。本当7年取材を続けて来たから分かるんですけど、情報が全然出て来なくなったんですね!そのターニングポイントは、2012年に衆院選で、2013年に参院選で、自民党が第一党になってからでした。これは取材してても、どうしようもない事でした」

原発事故の時、安倍政権でなくて民主党政権だったので、実は芸人の私が取材を出来てたと気付いたんですね。今の安倍政権だったら、芸人の私は東京電力経産省も、厚労省も、環境省もどこも取材出来てなかったと思います。民主政権だから、原発事故の時私は取材が出来た!で、2012年、原子力安全委員会というところは無くなりましたけど、そこは物凄く情報公開をしていて、例えば、2011年3月11日のホワイトボードに手書きのメモを、全部写真に撮って公開してたんですね」

原発事故の情報は、国民の皆様の関心が高いので公開しますと。今の安倍政権では絶対そんな事はないと思います。原発事故の前に、情報公開していた原子力保安院の情報、今の原子力規制委員会は黒塗りにして出すんですね。いつの間にか、こんなに情報公開が後退していた事を私は知りました。そして原発事故の追求をしている国会事故調査委員会政府事故調査委員会、これが最終の報告書が出たのが2012年7月で、その後止まったままなんです。ず~とその後、原発事故の色んな事が分かって来たのに、何にも報告書に盛り込まれてないんです」

「それは、2013年から安倍政権の力が凄く強くなったからです。取材をしていてヒシヒシと感じました。取材をしているだけじゃ足りないんだとよく分かりました!原発事故の後、私は色々ガッカリしたんですけど、でもたくさんの方々が社会を考える為に走り出して。私はもう少しもっとマシな世の中になるんじゃないかと思ってました。でもそうじゃなくて、一瞬そう期待したんですけど。ドンドン事故の前のように戻っていって」

「どれだけ各地で地震があっても、全国の原発はドンドン再稼働していって。ドンドン事故の前に戻っていく事が、その時に私一番絶望しました。そしてね、去年希望の党が出来て、そして民進党が無くなって。あ~日本はどうなるんだろうと!私取材しかして来なくって、選挙に大きく関わって来なかったから、私が悪かったと凄く自分を呪いました。でもね、一人で枝野さんが、たった一人で記者会見をして。そして立憲民主党という新しい名前の政党を作ってくだすって。本当に私は嬉しかった!」

原発事故の後、本当にね!原発事故の後のテレビのニュースで、私初めて嬉し涙流したんですよ!ありがとうって!どれだけ覚悟されてたか!腹括ったか!でもね、一年前の私は、立憲民主党は支持するけど、枝野さんは支持しないとか、そんなふうにも考えちゃってたんです!それは私、民主・民進党の枝野さんに引き摺られてると気付きました。で、私、この一年、どれだけ情報公開、原発事故だけじゃなくて!どの省庁でも行われてないって事に気付きました!」

「それまでは、省庁が独自でドンドン情報公開を勝手にしてたのに。国民の皆様のニーズという事で、情報公開してたのに。いつの間にか、省庁は政権を忖度して情報出さなくなってたんです!これ酷いと思って!で、私は考えて、色々考えて。次の私の戦いは、枝野さんだと思いました。1から100まで同じ意見の人なんていないと思うんです!所々一緒になったら、同じ方向を見て戦えばいいと思って!私は、私の次の戦いは、枝野さんを総理大臣にして!そしてね、原発事故の時、官房長官だったから、その枝野さんを総理大臣にして、もう一度事故調査委員会を始めて、情報公開をしてもらいたいと思ったんです!本当に」

「皆さん!私の周りを変えられるのは私だけです!あなたの周りを変えられるのはあなただけなんです!半径5メートルを変えていきましょう!歯磨きをするように社会を変えましょう!周りの人と美味しいもの食べて、生活を感じてそして社会の事を話し合って!憲法を生活の中に取り入れて、丁寧に暮らしていく事が憲法を守る事、社会を変える事。そして立憲民主という名前の党だと思います。すいません皆さん、ありがとうございました!」

10月3日 有楽町アゲイン1003  34:20頃から

小出裕章氏「おしどりマコさんが、立憲民主党に入党されたという事で、私は政治大嫌いで、あんまりあのどの政党が良いとかいう発言はしたくはないのですけれども。安倍さんを、とにかく倒さなければいけないと思ってますので、勿論立憲民主党にも頑張って欲しいですし。その他の政党の皆さんにも、力を合わせてやって頂ければありがたいと思います。おしどりマコさんとは、この間ずっと福島の事故以降お世話になって来ましたし。彼女の勉強家振り、或いは行動力というものに敬服して来ましたので、今後も頑張って欲しいと思っています。以上です」
ぬかぼこ@nukaboko

画像下大木晴子・「明日も晴れ」@kuronekoroku


短足おじさんのブログより転載させていただきました。)