天使になったちょっちゃん、ありがとう。

 

イメージ 1

 

ちょっちゃんが、天使に…。
生きているみたいでしょう?
でも、持ったら紙のように軽いのです。
もう動いてくれません。
 
 
蝶々は生まれてから、ずっとこんな優しい顔。
イメージ 2
飛べない蝶のお世話をして、蝶の妖精のような顔を知りました。
イメージ 3
 
 
飛べないだけでなく、移動もできなくて
同じ場所に置きっぱなしだったけど、
いつも天使のような可愛い顔をして待っていてくれたね。
 
イメージ 4

 

ただいまーと言うと、羽をちょっと動かして
おかえりーと挨拶。
 
生き物は心が通じると、ちゃんと応えてくれる。
ありがとう、ちょっちゃん。
 
今朝、蝶のベッドにたくさん卵がついていた。
イメージ 5
昨日はレモンの葉を枕元においたので、
ベッドをレモンの木と思ったのだろうか。
 
再度、「産卵」という命がけの使命を果たそうとしていた。
先週は6個だけだったけど、昨日は16個も…
 
身体を支える手脚がないので、口吻で支えたようだ。

口吻は食事を摂る大切な器官だったのに、触覚に巻きつき、

先が割れて使えなくなっていた。
不自由な身体で必死に身体を支えたのだろう。
大事な口まで犠牲にして、産卵はまさに命がけだった。
 
今朝から栄養も水分も摂っていないのに
私が仕事から帰ってくるのを待っていてくれた。
待っていてね・・と言う約束守ってくれたんだね。

蜜はもう飲めない。
金曜日、ポカリスェットを飲んでいる写真。
普段は丸くなっているストロー状の口吻を伸ばして蜜を吸う
イメージ 6

それでも、まだ卵を産みたそうにして、
最後まで自分の使命を果たそうと一生懸命だったが、
そのまま力尽きてしまった。
 
最後まで命を精一杯生きたちょっちゃん
よく頑張ったね。
 
アゲハ蝶はキリストの使者、
天国に迎えられ、自由に飛び回れますように。
 
 
「さようなら」ではなくて「ありがとう。」
 
32日間…一緒に暮らした思い出をありがとう。
一生懸命生きる姿を見せてくれてありがとう。
癒しをありがとう。
 
また、天国で会いましょうね。