飛べない蝶(ちょっちゃん)が卵を産みました♡

9月21日に生まれた飛べないアゲハ蝶、ちょっちゃん。
今日で25日目になります。

淡路島に連れて行った後も、何とか元気にしていますが、
もう羽がボロボロ。
前の飛べないちょっちゃんが16日しか生きられなかったことを思うと、
もうそろそろ…最期の日が近づいているようで、生きている姿が愛おしい。

ところが…
昨日お腹がパンパンに膨らんでいるのに気づいて、
柚子の木の葉に乗せると、卵を産み始めました。
イメージ 1

イメージ 2
お相手がいたとは思えないのですが…

アゲハ蝶はキリストの使者と言われます。
マリア様??

ネットで調べると、無精卵だそうですが、
それでもたまに??ちゃんと孵化して幼虫に育つこともあるようです。

それにしても驚きました。
まさか卵を産む経験までするとは…(^_^;)

産卵中のちょっちゃん、羽をパタパタさせて一生懸命。
その様子がとても嬉しそうに見えました。

よくがんばったねぇ~と、褒めてあげると、
また嬉しそうに羽をパタパタ
嬉しい時は羽を震わせてくれます。

ちょっちゃん、すごい体験ができて良かったね。
卵、孵化してくれるといいな。

アゲハ蝶のことを調べていたら
「キリストの使者」の他にも、
「幸福のシンボル」「幸運を運ぶ蝶」
というのもありました。

ちょっちゃんを応援してくださる皆様のもとにも
幸せがたくさん訪れますように。