一家に一個 【紫雲膏】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先月、 ドアに足首をエグられて、久々に紫曇膏のお世話になりました。
聞き慣れない名前でしょう?華岡青洲先生考案の江戸時代からの漢方塗り薬です。

 

 
明治時代に西洋医学が国の医学になってからは、それまでの漢方や鍼灸治療などは見棄てられた存在になってしまいました。
しかし、どうしてどうして…それまでの医学を支えてくれた、効き目のある医学であったことは間違いないのです。

 

この薬も、二十年前に子供が大火傷をしたときの手当に、鍼灸治療の先生から紹介されて購入しました。

 

子どものやけどは親の責任・・・。

 

朝、アイロンを使って、目を離したすきに、次男が見よう見まねでアイロンを使い、まだ熱いアイロンをもろに手で触ってしまったのでした。

 

次男は、びっくりしたものの、朝、忙しくしはじめた母親を見て、自分のやけどのことは、言うべきじゃないと思ったようで、痛みを我慢して、やけどのことを言わずに、幼稚園に向かいました。そしてそこでも、じっと黙って耐えてしまいました。

 

幼稚園のお迎えの時、泣きそうな顔をして差し出された次男の手を見ると、小さな手のひらがひどいやけどの水ぶくれ。その上水ぶくれの中身はどす黒い血に・・・。
「どうしたの?」と驚いてわけを聞いてみて、次男の我慢強さに胸がつぶれそうでした。
次男は、よく気がつく子で、自分が出来ることを探してよくお手伝いをしてくれました。私のアイロンのかけ残しを見て、自分がやってあげようと思ったそうです。そんな次男の性格があだになって、ひどいやけどを・・・と思うと、よけい不憫に思われました。 即、かかりつけの鍼灸治療の先生に・・。
そこで、治療していただき、華岡青洲直伝のこの薬を「毎日塗りなさい。」と言われて購入したものなのです。
 
不思議なもので、かなりのひどいやけどであったにもかかわらず、跡も残らずに、1週間くらいで快癒しました。
効き目にあっ!と驚いた家族は、それから・・やけど、すり傷、 切り傷・・と、家族全員がず~っとお世話になりました。つまり20年以上ずっと使い続けた薬です。

 

ある時は、自転車で転んだひどい擦り傷、ある時は、包丁の切り傷。冬にはあかぎれだったり・・・。とりあえず、塗っておくと治りが早いようで、子どもたちにも、万一に備えて、チューブ入りの軟膏を持たせています。

 

先日は、まぶたに湿疹が・・。誰にも顔を見られないのを良いことに、夜、べったりと塗って寝ましたが、真夜中、起きて、洗面所で自分の顔を見てびっくり!
そこには、まぶたが真っ赤な恐ろしい女性の顔が・・。こわ~!
なんと自分の顔でした。
まぶたの湿疹は、翌朝、洗顔したら治っていました^^

 

効能は、やけどはモチロン、切り傷、外傷、皮膚のただれ、ひび、アカギレ…しもやけ…痔疾、魚の目・・皮膚疾患のほとんどに効く万能薬です!

 

不思議に思うのは、20年たってるのに、効き目が失われていないところ。

 

紫根、トウキ、ごま油だけの成分で保存料も入っていないのに、・・です。

 

先日も新聞で紹介されていましたが、この薬の効きめがよく知られるようになり、
ネットでも販売されるようになっていました。

 

ネットで確認したこと

 

*紫雲膏とは・・明の陳実功が記載した「外科正宗」にある潤肌膏をもとに華岡青洲が考案し、処方したもの。

 

華岡青洲の通称は「雲平」。つまり、雲平が考案した紫色の軟膏という意味になります。

 

*紫雲膏はごま油、みつろう、豚脂、トウキ、シコンが材料。手作りもできます。

 

 ごま油・・・天然の抗酸化物質が多く含まれている

 

 豚脂・・・肌を潤すために、また、植物に比べて酸化しにくく、皮膚へのへばり付き      が強く、体温に馴染む
 トウキ・・・「神農本草経」に収録されているセリ科の漢方薬
ヒスタミン作用、局所の腫れを抑えるような作用
     内服でも、強壮、鎮静、鎮痛薬などの効果
 シコン・・ムラサキ科のムラサキの根。生薬名は紫根。抗炎症作用。抗腫瘍作用など      があり、皮膚損傷やあらゆる皮膚病の外用に適する


(^_^)なるほど・・・皮膚によい成分ばかりを集めた軟膏というわけですね^^

 

二十年以上前に、写真の大きな容器を1個、五千円で買いましたが、今は、同じものが値段が上がって2万円・・とか。ちょっと高くなりましたね。
こんなに分量が多いと、20年以上も持ってしまうので、私的には、もっと少なめので良いと思います。

 

ネットでは、自分で作りましょう!・・という作り方紹介の記事も多かったです。


春に、和歌山の華岡青洲の里にドライブした折り、やはり売店には「紫雲膏」が置いてありました。
「春林軒紫雲膏・・・皮膚のトラブル全般に効果があります!」・・・と。
チューブ入りで1300円ほどでした。
「紫雲膏 ご家庭に一つ、いかがですか??」
華岡青洲の妻・・ではありませんが^^