私のお気に入り調味料  「京風だしの素」うすいろ

イメージ 6

イメージ 7

ブログのお友達小町さんからキムチ醤油を紹介していただいたので・・・

私も、とっておきの秘密兵器を・・・。

私の得意料理といえば・・・肉じゃが、煮浸し、ポトフ・卵焼き・茶碗蒸し・・。

         (・・写真がない!)

美味しくできるその秘密は・・・

実は・・この調味料。長いこと使っています。 

じゃ~ん!(えへへ、わたしの味付けじゃないのよ~!)

イメージ 1

色が薄く仕上がり、しかもしっかりと昆布だしの利いた京風の味付け

煮物も煮浸しも素材の色や味を活かしながら、上品な味の一品に仕上がります。

卵焼きや茶碗蒸しにすると、おだしの美味しさが実感できます。

だしを取る手間も省けて、しかも味は量を調節するだけでOK!

手早く美味しくできます^^。

たとえば、こんな3分クッキングも・・♪

水菜と豚肉のしゃぶしゃぶ風煮物
イメージ 2



土鍋にだし昆布とお水を用意。
材料は水菜と、お豆腐、その他、エノキやシメジなど
冷蔵庫にある早く火の通る野菜を5センチくらいに切って準備。
メインの食材は、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉、あるいは牡蠣、なんでもOK。
イメージ 3


土鍋に,材料を放り込んで、京風だしの素をちょこっと入れて煮込むだけ。
イメージ 4
こっちは牡蠣です。

ホントに3分で出来ちゃいます^^。忙しいとき、便利ですヨ♪

このだしの素は長崎のチョーコー醤油という会社が作っています。
この手の調味料としては珍しく、アミノ酸などの化学調味料ソルビン酸などの防腐剤、着色料なども無添加

1リットル1000円ほど。(デパートなどの販売協力店では890円で、売っています。)
でも、ほんの少しずつしか使わないので、よく使う割には長持ちします。

ちょーこー醤油は,「良い食品作りの会」の会員です。
イメージ 5


手早く・美味しく・見た目よく・安全、安心で・・と、お勧め~♪
何を作っても美味しくできるのは嬉しいですね。

「命のスープ」の辰巳芳子さんもおすすめでした。

一人暮らしをしている息子にも、レシピ付きでこの「だしの素」を送っています。

まだ、あまり料理はしていないみたいだけれど・・・

「これはオカンの味だね」って言って、お料理を食べてくれた息子君、

「オカンの味は、京風だしの素の味だったん??」と、そのうちバレル日も近い!です。(笑)