やっぱり三輪明神(大神神社)

月一回、奈良を楽しむために,大阪からはるばる来てくれるKさん。
今回はどこに?
「やっぱり、三輪明神さんに行きたいなぁ。」
やっぱりですか。今回で3回目の三輪明神
過去にも、パワースポットとして、ブログに載せています。 http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/21556561.html

でも,前回気づかなかったこともありましたので、もう一度おつきあいくださいね。

神社は、神さまをお祀りするところです。

今回は,私たちがどんなことを神様にお願いしているのかを中心に進みますね。

まず、長い参道から入って、最初にある祓戸(はらえど)神社。
その名のとおり、こちらでお祓いを済ませます。
イメージ 1

ここで自分の罪や汚れを払っていただくのです。

前回は、隣にこんな立て札があるのを見落としていました。
イメージ 3


イメージ 2
ここは、夫婦円満、恋愛成就、縁結び、子宝などを祈願
 私たちも、周りの良い方がたとのご縁に感謝しました!

本殿に向かいます。
干支の大きいうさぎがお迎えしてくれました。
イメージ 4

 今年もよろしく~^^

そして、「なでうさぎ」
みんなに撫でられてぴっかぴか!!たくさんの手が、とぎれることなくウサギを撫でていました
イメージ 5

ウサギはかわいい動物ですから、撫でる方はみんな笑顔です。
癒されますね~^^


くすり道を通って病気平癒の神様に会いに行きます。
くすり道の脇に植えられていた薬の木いろいろ・・。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
こんな木が、漢方薬やお薬だったんだ・・と驚き!桃の木~!
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


狭井神社の霊泉で、霊水をいただきました。
ブログのお友達だちも含めて・色々な人を頭に置いて、お祈り。
イメージ 12

イメージ 13


大神神社のブレスレットです。
イメージ 14

Kさんは,娘さんに子どもが出来ないのを不憫に思っていたそうですが
このブレスレットを身につけてから、娘さんに10年ぶりに赤ちゃんが出来たという嬉しいニュースが飛び込んできたそうです・・。他にもいろんな幸運に恵まれたとか・・。
良いことが起こると思って身につけると、何かが変わっていくのかもしれませんね。

そして、最後に知恵の神様を祀る久延彦神社です。
「撫でてください」と、知恵フクロウがおいてあります。
イメージ 17


ここも約束したブログのお友達がいますので、まずその方に代わって祈願
kisukeさんとの約束を果たしました。(笑)
他にも受験されたお嬢さんたちのこと・・息子の研究、仕事・・色々お願いしました。

受験生,たくさん来られたようです。
イメージ 15


こんなかわいいお願いも・・。
イメージ 16






自分の日々のけがれや罪をお祓いしてもらい、

   夫婦円満、や恋愛成就、子孫繁栄、家内安全や無病息災を願い、

       病気の平癒、生活の知恵や学問の向上を願う・・

 こういうことは、古代からの人間の変わらない願いであり課題なんですね。

大神神社の境内全ての神社にお参りしてみて、そんなことをあらためて感じました。