カラー診断してみませんか?(^^*)

イメージ 5

昨日は「好感度をあげるカラー活用講座」に行ってきました。

男性も女性も、「自分に似合う色=自分のパーソナルカラー」を知っておきましょう!

…という内容でした。

パーソナルカラーとは、自分が一番似合う色のことで、好きな色のことではありません。
  
   自分を素敵に見せてくれて、
           自分を輝かせてくれる色のこと!
    

皆さんは、服やマフラー、ストールなどを買うとき、何を基準に選ばれますか?

昔の私は、・・・気に入ったデザインや好きな色で選んでいました。

    でも、後で、何だか自分に似合わないなぁ・・

・・と、タンスの肥やしになってしまったもの多数・・。(あ~もったいない!)

でも、自分に似合う色、を知っていると
            選ぶ色が決まっているから、買い物は失敗しません。

 無駄な買い物をしないから、経済的~♪

しかも、自分に似合う色ですから、肌も明るくきれいに、若々しく見えます!(*^_^*)

自分も、まわりの人からも「好感度アップ」
        見ていて気持ち良く、心も安定して、良いことづくめ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パーソナルカラーは、4つのタイプがあります。


その人の印象や肌の色…瞳の色…髪の毛の色などで、似合う色が決まります。
 
 不思議なことですが、その似合う色のタイプは、男女とも、一生変わらないそうです。

・・ということで、自分のパーソナルカラーを知っておくと、

きれいな装い方、洋服や小物選びに・・何かと便利。



 みなさんも、自己診断してみませんか??

自分が、4つのパターン(春夏秋冬)のどのタイプか・・・、

周りの人の印象や意見なども聞いて、診断してみてください。

性格や気質はおおまかですが、それで当てはめてみても良いと思います。

その季節に表示されている色が自分に似合う色です!




春 spuringタイプ

明るく若々しい外見が特徴
第一印象が明るくて声がかけやすい人、好奇心旺盛で、
       サプライズな事が大好きです。お友達も多く、おしゃべりも大好き
       
イメージ 1

     黄色ベースの明るいフレッシュカラーが似合います(黄色や黄緑色、朱色など)
アクセサリーなどはゴールド系を



夏 summerタイプ

柔らかくソフトで、エレガントな外見
気配り上手で、人のサポート役。決断や行動が遅いゆっくりペース
一度決めたことは最後までやり抜く
       
イメージ 2

       クールパステルカラー、スモーキートーンの繊細で上品な色
*黄色や茶色、オレンジ、緑、金色は苦手な色です
アクセサリーなどはシルバー、プラチナ、ホワイトゴールドを



秋 autumnタイプ

・・全体的に、落ち着いた温かみのある外見
実直なリーダーシップタイプ。堂々としていて、頼りがいのありそうな外見
よく働きエネルギッシュで、社長やまとめ役タイプ
         
イメージ 3

      ナチュラルなエコロジーカラーや、ヒョウ柄などもよく似合う。
      (オレンジ、山吹色、オリーブグリーン等温かみを感じる色)
 アクセサリーなどはゴールド系を



冬 winterタイプ

・・ 目鼻立ちがはっきりした、ダイナミックな外見で、パッと目を惹く顔
黒木瞳雅子さまタイプ、黒が似合う。一人の時間を好み、団体行動は苦手。
        経理、研究者など一人でする仕事が適職
        
イメージ 4

        原色の冴えたはっきりした色、コントラストをつけた配色が効果的
   * 温かみのあるゴールドやオレンジ系は選ばない
    アクセサリーなどはシルバー、プラチナ系を


自分がどのタイプか、診断できましたか?
 
他にもこんな方法があります。

   GOLDが似合うか?        SILVAが似合うか?
    ↓                 ↓
   似合う               似合う        
   春・秋の暖色系グループ     夏、冬のクール系グループ



金色と銀色、腕時計やめがねなどで、どちらがきれいに見えるか、どちらが落ち着くか
で、考えてみるとわかりやすいかもしれません。

鏡の前でGOLDかSILVAか・・布やストールがあったら顔の下に当ててみるのもいいです。

もう一つ、・・肌の色が日焼けしやすいのはGOLD(春、秋)グループ

       日焼けしないで赤くなるタイプはSILVA(夏、冬)グループです


自分のタイプが分かったら、その季節の色が似合う色です。
自分に似合わない、他の季節の色を着ると、老けて見えたり、暗く見えたりしてしまいます。


(以上、昨日の資料から簡単にまとめました)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実は、私は、6年ほど前にカラー診断をしてもらいました。

 それまでの私は全く服装の色には無頓着!
 地味な色なら間違いないとばかりに、普段は黒とか茶が基調
 お洒落な服は明るい色、夏の小麦色の肌には黄色かな・・と、こんな調子でした。

診断の結果は…サマーで、夏のグループでした。
       薄いブルーやピンク、ライトグレーが私の似合う色。
      今まで着ていた服の色はほとんど×です。(あ~ぁ!)

      でも、その時、長年の謎が解けました。

      高校時代、クラブで買った、モスグリーンのトレーナー。
     デザインは良いのに、なぜか私が着ると、顔色が悪く見えてさえなかった@@!

     仲良しの友人とおそろいの赤いセーターも、私が着るとポストが歩いてるみたい@@!

そうかぁ・・苦手な色だったのね・・と、やっと気づいたmimiでした!

それからは、服やスカーフ、マフラー、手袋、アクセサリーも、        
       どんなにお買い得でも、どんなにデザインが素敵でも、
             自分に似合う色しか買わなくなりました。

  久しぶりに徳島の友人とお会いした時、こんな言葉をいただきました。

「なんか・・イメージ変わったわ~! すごくお洒落になりましたね~!」

  以前の私、いったいどんな格好をしていたんでしょう!@@

  恥ずかしくなります(^^ゞ!

でも、それだけ印象が違って見えたんですね。
 
パーソナルカラーの効果、おそるべしです。

その秘密、似合う色のお話をすると、彼女も、さっそく自分と娘さん三人のカラー診断を。

お年頃の娘さんたち、素敵に変身されているようですよ^^。

皆さんも、自分のパーソナルカラーを知って、お洒落を楽しんでくださいね!

正確に知りたい方は、カラーコンサルタントにカラー診断してもらうと良いでしょう。
(1回2000円から3000円位です)