薔薇が咲くと、やっぱり幸せ(^ ^)

今年購入したばかりの薔薇ですが、あっという間に大きくなって、
良い香りの花を咲かせてくれました。

今朝、ベランダのガラス扉を開けたら……
フワッと良い香りが…^ ^

イメージ 1
ソニアリキエルという薔薇です。


こちらはピエール・ド・ロンサール
イメージ 2

香りはないのですが、丈夫で愛らしい薔薇です。
私はこの薔薇を見ると、マリー・ローランサンの少女の絵を思い出します。
淡いパステルカラーの絵のイメージ…

私にはピエールドロンサールというより、
マリーローランサン命名したいところ。(^_-)

どちらの薔薇も見ているだけで幸せな気分です…😍🌹💕😊

カオリバンマツリも、一斉に咲いています。
イメージ 3

咲き始めが最も香り高く、色も濃い紫から薄い紫に変化していくのも面白い。

ミニ薔薇は最盛期を過ぎましたが、十分楽しませてもらいました。

イメージ 4

お花のある暮らしは、楽しみがたくさんあって良いものですね。
そろそろゴーヤの種も蒔く予定です。


昨日は、城南信用金庫の吉原さんの講演にいってきました。
とても素晴らしい講演内容でしたので、後ほど講演内容の記事まとめてみます。