薔薇が咲きました


薔薇が…と言っても………
                                ミニ薔薇の方です。

イメージ 1

ピーチジャムという名前。
ミニ薔薇とはいえ、綺麗に咲いてくれて嬉しいです^ ^
右は京都の市場で買った100円の苺苗、花がたくさんついてきました。
イチゴも薔薇科

ミニ薔薇は、お部屋にもおけそうですよ。


昨年あんなにたくさん花を咲かせてくれたピエールは、
夏に葉ダニと茶枯れ病?にかかって、全て葉が落ち、枯れてしまいました。

かなりショックで、もう薔薇はやめようと思ったのですが、
生協で案内があると、つい購入してしまったピエールドロンサールとソニアリキエル

びっくりするくらい早く大きくなって、蕾もできました。

イメージ 2

でも蕾の先が茶色く枯れたように…
                         これは何の病気でしょうか?

対策をご存知の方教えてくださると嬉しいです。



さて、先日のカラーは、野生化したオランダ海芋(カイウ)…里芋科の仲間でした。

2本目の花に、面白い訪問客がありました。


イメージ 3

このお客様はなんでしょうねー。

植物は癒しだけでなく、世界を広げてくれるので楽しいですね。



連休中は、次男がレンゲを見に連れて行ってくれました。その記事も
友人と萬葉植物園の藤を観に行った記事も書こうと思ってはいるのですが
時間が足りない…
今日も用事が入っていて、ご訪問遅くなります。すみません。