困ったこと…


最近、顔も身体も丸くなってきた私、心も丸くありたいのですが、
ちょっと困ったことが…

友人の一人からいただいた色付きのフルーツミックスポップコーンです。

イメージ 1


裏を見ると、合成着色料がてんこ盛り。
イメージ 2
   この色全てが合成着色料、それも発がん性が指摘されているタール色素でした。


こういうのは苦手です。
せっかく遺伝子組換えでないコーンを使っていても、
食べ物に合成着色料、わざわざ身体によくない毒を塗っているようなもの。

天然着色料を使った人気のポップコーンもあるのに、
ここのポップコーンは全てに人工のどぎつい色をつけて販売しているようです。

一目で合成着色と分かるすごい色で、食べ物とは思えないような…
イメージ 3

で、彼女からは
「妹から一箱送ってよこされたのでおすそ分け」ということでした。

彼女はアメリカでの生活が長かった方なので、こういう色には慣れているのかもしれません。
アメリカに行った時、緑や黄色、青に赤と派手な合成着色のお菓子がずらりと並んでいてびっくり。「アメリカのお菓子は土産にはできない」と次男も言っていました。

私は気にしすぎかもしれませんが、必ず裏を見てから購入。
添加物の多いものを人に差し上げないことにしています。
でも、
妹さんから一箱も送られた彼女も困っているのでしょうね。
気持ちだけいただいて、家で処分するのがいいかと思っています。

日本は添加物天国。
これからも似たようなことが起きる可能性はいくらでもあります。
アスパルテーム入りのコーヒーやガム
マーガリンで作ったお菓子…ソルビン酸入りのお漬物
さて、皆さんはどのように対処されますか?

気にしてたら食べるものなくなる!と言われますが、
気をつけられるものは気をつけたいです。

拒否するのはその商品への拒否であって、
友人の厚意を拒否しているのではありません。

そこをわかってもらえるといいのですが…