子ども(人間)にとって大切な10の必要 (1)

日曜日は忙しい日でした。
午前中は、子育て講座「子供に大切な10の必要」午後が放射能測定室。

この講座は、子供だけでなく、大人も付き合いの上で必要なこととして、
学んでほしいとのこと。記事にしておきます。

1.子供(人間)は愛情を必要としている

   誰もが、愛されて生きていくことが必要
大切なことは、親が子を「愛している」ということより、
子供が「愛されている」と感じているかということ。
親は愛していると思っても、子は、愛されてないと思っていることもある。

⭐ 愛情は、言葉、表情、眼ざし、ボディタッチを通して伝達される

子供は小さい時に、何度も抱っこされ、抱きしめられて愛を受け取っていく。
愛情表現もはっきり伝える方が良い。

お子さん、お孫さんには「大好きだよ」と繰り返し言葉をかけ、ぎゅっと抱きしめてあげてほしい。

2・子供(人間)は受容を必要としている

受容とは、ありのままに受け止めること。
受け入れるとは、ギリシャ語では、自分の方に引き寄せるという意味
相手を変えないでそのまま自分から心を開く友好的な姿勢のこと。
(意見が違っても、相手の考え方が間違っていると思えても、その人を受け止めることは可能。)
⭐何を受け止めるのか?
   •存在を受け止める…この人と友だちになる用意をする?
                               (ここちょっとわかりにくいですね)
    ・言葉を受け止める…言葉を受け止め、しっかり返してあげる
    ・気持ちを受け止める
    大切なものを失くして悲しんでいる子供に
「二度と買ってやらないからね」などと追い打ちをかけるようなことを言わない。
    子供と共に喜び、共に悲しむ

3.子供(人間)は尊敬されることを必要としている
    相手を一人の人格として、価値を認め尊重すること。
  子供だからと見下したり、
   親の都合やメンツのための理不尽なしつけをしてはいけない
尊敬とはRe  ( 再び〉spectare  (見る)
時間をかけて見直す、よく見るという意味
あなたは大切な宝ものですよというメッセージを送るだけでなく、
子供と丁寧にしっかり向き合うということが、尊敬するということ。

4.子供(人間)は承認されることを必要としている

承認とは、否定でなく、肯定する、認めること

🌸受容は、心を開いて友だちになろうとする友好的な心

🌸承認は、相手の良いところを見つけて積極的に良い評価をすること

否定しない、減点しないで、肯定する
なるべく良いところをみつけてそこを認めて褒める
何かができた時には、その行動を褒める

✖や△ではなく、○を与えることが承認
いつも花丸をあげるつもりで…良いところを見つけるようにする。

   承認の言葉、認められた言葉が人の内側を形成する




愛情、受容、尊敬、承認が、それぞれのご家庭や大切なご友人たちの間
で溢れていきますように。

子育てだけでなく、良い人間関係の基本と考えました。

こういう講座を聴くと、いじめや人格攻撃、悪口などが、いかに人格を貶め、
愛のない行動なのか…逆によくわかりますね。

後半は聞けないので、ノートお借りできれば記事にします。

吉原さんの講演内容、少し調べないといけないこともあるので、もう少し
お待ちください。