風邪ひき後の地元散策(1)好きなお店「来たむ良(きたむら)」で

久々に風邪をひいて、咳がひどく・・水曜日は寝込んでいました。
医者嫌いな私は少食と葛湯、それに咳に効くというレンコン料理で対処。
ようやく咳は収まってきたものの、料理を作る元気がありません・・(^_^;)
そんな時は、身体に良さそうな和食を出してくれるこのお店に行きます。
「来たむ良(きたむら)」近鉄郡山駅から徒歩7分ほど
センスの良い玄関口
イメージ 1
   遊び心もあります。読めますか?イメージ 2

健康管理してもらえそうなお店が近くにあるのは嬉しいこと。

お料理は、今は「来たむ良弁当1400円」のみです
イメージ 3


イメージ 4

ちょっとおかずの種類は多いのですが、和食=天ぷら、茶わん蒸し、お刺身というようなワンパターンではなく、季節のお魚を主菜に、お野菜中心のオリジナル献立
酢の物、和え物、煮物などの野菜料理、お漬物や昆布の佃煮まで全て手作りの家庭料理を提供してくれます。
ご飯は(粟、稗、黍、餅玄米、麦)の五穀雑穀ご飯でおかわりもOK。
どれも一品一品丁寧に作られていて美味しいです^^
必ずついてくる卵焼きも出来立てで温かい♪
お料理上手なお母さんが作る家庭料理という感じ。(作られているのはおじさん)

イメージ 5

食後は白玉入りのあっさり味に炊いたぜんざいも・・・。
お腹はいっぱいですが、別腹で入りました。

ここのお店は、美味しいお料理と献立も参考になりますし(作り方も教えてくれます)、経営されているご夫婦がとても素敵な方。おじさんはダンディでお料理上手、おばさんの優しくソフトな笑顔とおもてなしは、心が和みます。

イメージ 6

お店の中も、品の良い飾りつけですっきり。
居心地の良いお店です。
イメージ 7

「来たむ良(きたむら)」は、追悼集を作った石澤さんに連れて行っていただいた
お店です。
お父さんくらい年齢の離れた石澤さんは、PTA会長や教育委員も経験され、
しりとり川柳の会、三酔会、地元で40歳以上のソフトボールクラブを作るなどユニークな活躍と数多くの顔を持つ親分肌の方。地元でも会社でも昔からの友人たちにも慕われる存在感のある方でした。

石澤さんのPTA会長就任挨拶
皆さん、PTAのPはパッション(情熱)のPです。わが子のために燃えましょう。
皆さん、PTAのTは、チームワークのTです。お互い手をしっかり握りましょう。
皆さん、PTAのAは、アクション(行動)のAです。良しと決めたら行動に移しましょう。」
こんなことを言える方、なかなかいません。

母子家庭の苦労人で、学費を得るために1年間休学して炭鉱で働いた体験もされています。
石澤さんは癌の手術をされて無事退院されましたが
自分の命がもうすぐ尽きるのをご存じだったのでしょうか?
「来たむ良」でいろんな思い出話をされて2時間があっという間でした。
でも、その一か月後に亡くなられ・・・亡くなる間際にたくさんお話を聞いていた私は「追悼集を作りませんか?」と提案することになりました。
石澤さんを慕われる方が大勢いらしたからです。
石澤さんの追悼会もこちらに集まったのでした。
思い出があるお店だけに、ここは大切な方やお友達のおもてなしに使わせていただいています。

近くに源九郎稲荷神社 - があります。

こんなにたくさんいただいた後は・・歩かなくてはいけません。
近鉄郡山からJR郡山へ向かって移動。赤膚焼窯元の記事は次回に・・。



来たむ良 [奈良県大和郡山市矢田町通/和食(その他)]の店舗情報 - Yahoo ...

 評価: 3.8 - ‎12 票
来たむ良(奈良県大和郡山市矢田町通/和食(その他))の店舗情報。クチコミ、人気メニュー、クーポンなど、グルメ・レストラン情報は日本最大級の地域情報サイトYahoo!ロコで! 周辺のおでかけスポット情報も充実。