クリスマスプレゼント

イメージ 1

今年も、クリスマスが近づいてきました。

この時期は、お世話になった人や、お友達に感謝の気持ちを贈ります。
「ありがとう~。これ、感謝の気持ちです!」と言われても、

見えない気持ちよりも、形を贈られた方が嬉しいに決まってます・・。

でも、お金持ちでも黄金持ちでもないmimiは、なかなか全て買ってまでは無理・・。

そこで、毎年、パウンドケーキを焼いています。

イメージ 2


これなら、1週間くらいは長持ちしますし、郵送も出来ます。

毎年、遠くにいる親戚や妹、息子、親しい友人や管理人のおじさんなど、
お世話になっている方がたにささやかなプレゼント!

ケーキを焼き始めたのは・・夫が癌にかかって、あちこちの病院にかかてっいた頃からです。

癌患者をデータを取るための標本としか見ないようなひどい病院にかかってしまい、
癌も腎臓も悪化してしまった中で・・

ある病院のO先生だけは、いつも親身になって診療し、最後まで励ましてくださいました。

高額治療や保険の効かない治療で、お金はどんどん消える一方。

節約しないといけない・・。

でも、先生には、何か気持ちばかりでも・・と考えたのが、手作りケーキでした。

お忙しい先生とスタッフの方々に、お仕事の合間にでも召し上がっていただけるように、
レシピとにらめっこしながら、ブラウニーを手作りしました。
イメージ 3

子ども達にも好評で、子ども達曰く
「お母さん、このブラウニー、ケーキ屋さんのみたいやで~!」

子ども達は、大阪生まれのせいか?口が達者!
単純な母親を、その気にさせるのが得意です。

昔は、アレルギーの子ども達のために、パンもせっせと焼いていました。
まだ、その時はパン焼き器もなく、すべて手でこねこね・・ホンマの手作り・・。

その時も、子ども達は口を合わせて
「このパン、メチャ美味しい~!お母さんは、パンやさんになれるで~♪」

嬉しいことを言ってくれるじゃありませんか!

その気になった母親が・・・,
「じゃあ、このパン、お友達のAちゃんのところにも持って行ってあげようか?」
と聞いてみると・・

二人とも、真剣な表情で「あ、お母さん、それはまだ早い~!」

(><)

自己認識が甘かった自分を恥かしく思いながらも、

この一件以来、子どものおだては、信用しないことにしました。

それでも、子どもたちはしきりに「ブラウニー屋さんになれるで~!」を連発・・。
( まだ、同じ事言ってます・・・@@ )

でも、 ブラウニーが美味しかったのは、おそらく材料が良かったせいかも・・。

材料が良いと、実際に美味しく出来るみたいです。


トランス脂肪酸が怖いので、マーガリンは避けて、(バターの方がまだましなので・・)

四つ葉のバター
イメージ 4


白砂糖よりも、上品な甘みの甜菜糖
イメージ 5

ミネラルも豊富で、実際、なめても美味しいんです 。

その他、桜卵 クルミ、チョコレート等・・。
そこに、夫の遺品の高級ウイスキー、あるいはブランデーにたっぷり漬けたレーズン。

イメージ 6


 
せっかくの手作りですから、良い材料を使って、心を込めて作りたいもの・・。

バターの香りに、甜菜糖のほどよい甘さ、
それに、洋酒の香りが染みこんで美味しかったんでしょうね。


レシピはネットに、色々でているので、省略します。

今年は、田舎の叔父叔母から送ってもらった南瓜やさつまいも
祖母から送ってもらったリンゴなども入れて作ってみました。
イメージ 7


抹茶と黒豆、
リンゴとサツマイモのケーキ、
チョコレートブラウニー
南瓜とサツマイモのケーキ等々

イメージ 8

シールを貼って、洋菓子屋さんのケーキ風にして送ります。

早速「ありがとう。届いたよ~」と言う連絡が入りました。
「美味しかったよ。ありがとう~。」と、食べてみてのメールや電話も・・。
ついでに、・・風邪ひいていない?・・お正月はどうするの?
   ・・・・また、会おうね~♪・・と、ちょっとおしゃべり・・。

ささやかな「ありがとうプレゼント」なのですが、
その後の「ありがとう」の行き交う、楽しいやりとりは笑顔の時間・・。
実は、私も嬉しい言葉と楽しい時間のプレゼントをもらっているんですね^^。

もちろん、プレゼントをいただくのも嬉しいもの!
プレゼントは相手を思う気持ちを届けるものだから、
プレゼントと共に、相手の心遣いが嬉しく身に染みます。

仕事も辞めて一人暮らしになってみると、生活の中で話し相手がいないのが一番堪えます。
実は、風邪ひきや足の怪我で、しばらく、ヨガや太極拳も欠席・・。
一人であれこれ思い悩むと、心のコントロールって難しい・・と思う時もあります。

でも、こんな時・・人の力って偉大ですね。
久しぶりの楽しい会話や友からの心遣いで、なにか心がホッとする日になりました。(*^_^*)

年末、お忙しい中、私の拙いブログにもコメントしてくださった皆さまにも・・
心から「ありがとうございます!」

秋に仕事を辞めてからの日々も、

私の聴力低下と言う事情にも、

たくさんの温かい励ましのコメントで、どれほど支えられたかわかりません。

顔が見えなくても、皆様からの思いやりのある言葉の数々、毎日のコメント

ゲストブックや温かいメッセージ・・・とてもとても嬉しかったです。(*^_^*)

約1年間、おつきあいしていただいた皆様、ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです!

今年の私のブログは、今回で店じまいです。

また、新年から、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
(皆様のブログには、時々訪問させていただくことがあるかもしれません)

寒さも増してきたこの頃、どうぞお風邪には気をつけて・・、
素敵なクリスマスと良いお年をお迎えくださいね

イメージ 9