足長おじさんからのプレゼントで、久々にお料理(*^_^*)

私のところにも足長おじさんからプレゼントが届きました
 
忙しがっている私への陣中見舞いでしょうか… \(^O^)/ワ~イ!
日頃、自分の記事を怠けている私ですが
感謝の思いをこめて披露させていただきます。

…前回は丹精された無農薬のレタスに安納芋、手作りパン、
そして手作りの柚子味噌が…。
おじさまのお住まいは関東です。
関西の私には…お箸とお茶碗持つて「お味見させてくださ~い」と
いただきにいける距離ではなく…
パソコン画面の前でよだれを垂らしている私の姿を察して
送ってくださったもようです。(笑)
ありがとうございます!
特に柚子味噌は…贅沢に刻んだ柚子の皮も入って風味満点。
 
イメージ 1
大根を炊くだけで、
美味しい風呂吹き大根が
いつでも食べられます♪
しかも、こんなにいっぱい!!!
 
 
 
 
 
 
美味しいものはまた友と一緒に食すのも嬉しいもの。
友曰わく
こんな柚子味噌やパンを手作りされるなんて…主婦の鏡ね・・。
 
はい。おじさまは主夫の鏡。
いえ…主夫というよりシェフですね。
 
今回は白菜、グリーンボール、レタス、リーク…
イメージ 3
 
白菜には無農薬を証明してくれてるように、虫さんも一緒に入っていました(^^)
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
←これです。
 
 
 
 
 
それに・・これまた絶品の手作り柚子ポン酢。
我が家で使っていたポン酢より、やはり本物の柚子が効いて
ひきしまった良い味でした
 
こんなおまけも・・・
イメージ 5
問題は、このステッカー・・車のどこに貼ろうかしら??
思案中であります(笑)
 
手作りパンも色々入っていました・・
イメージ 4

右側のオレンジピール入りがたくさん入った香りの良いパンは、
おじさまの作られた新鮮なレタスとチーズを挟んで、
マヨネーズも少し…
思いつきでしたが、オレンジの爽やかな香りに、しゃきっとしたレタスと
チーズが好相性で、爽やかなサンドイッチに変身しました…。
写すのも忘れて夢中で食べてしまい・・・写真がありません。
 
日頃は時間がなく、料理もさぼりがちな私ですが
美味しい食材に釣られて…少々張り切ってお料理などいたしました。
 
・・証拠写真を少しばかり・・・(笑)
 
簡単で手間がかからない、いつもながらの白菜料理いろいろ・・。
ツナ缶と白菜のチキンコンソメ
ツナの味が白菜に染み込んで美味しい一品。
切った白菜にツナ缶スープごと入れてコンソメも加えて
薄口だしのもとで味付けするだけ・・。
イメージ 2
 
八宝菜
重ね着した野菜(一番下に白菜やもやし水分の多いものから重ねて)
弱火で火を通し、味覇(ウェイパーで味付けするだけ。
最後に吉野くずでとろみをつけて・
イメージ 10
油も使わないのでヘルシーです。
イメージ 7

ブロ友の小町さんでおなじみ白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
イメージ 6
もちろんおじさまからの美味しいポン酢でいただきました。
(写真、写し忘れたので画像お借りしました)
 
 
白菜とリンゴクルミのサラダ
白菜の白い部分を繊維に沿って縦に切ります。しゃきっとさせた
白菜にリンゴとくるみレーズンを和えて、レモン汁とオリーブオイル
りんご酢、塩、マヨネーズ少しで味つけします。
隠し味のレモンが爽やかです。イメージ 8
 
白菜とハムの豆乳スープ煮。
白菜の切ったのに,鶏ガラスープの素、ハムの短冊切りを入れて
さっと煮込み、最後に豆乳を入れて,吉野葛でとじます。
味付けは塩胡椒で・・。
簡単なのに豆乳の優しい味で、とろけるようなスープも美味しいです。
豆乳の代わりに牛乳でもOKです。
イメージ 9
 
 
こうして、白菜は全て私の胃袋に・・・・。
  
久々のお料理も楽しく♪
    そして美味しくいただきました~♪
 
おじさま ごちそうさまでした。(*^_^*)