温泉楽(2)池田の町と日本で一番小さい動物園

温泉学は行き先の温泉だけでなく、必ず付近の散策や観光をすることになっています。
今回は阪急梅田に集合して池田まで三十分ほど。
時間的にもかなり余裕があります。

今回は、まず、阪急池田駅周辺の散策と 五月橋公園、五月橋動物園に立ち寄りました。


ここは石田あゆみさんのご実家。ブティックを営まれているとか…(みなさん、詳しい!)
イメージ 1 イメージ 2


「道の駅」そっくりな「町の駅」がありました!
イメージ 3


無農薬野菜が山積みです。
イメージ 4


呉服座(くれはざ)
イメージ 5

イメージ 6


落語ミュージアム
イメージ 7

館長は、池田市出身の桂三枝さん。
池田の地名が出てくる落語、「牛褒め」などの展示もありましたよ。

池田で見かけた普通のお肉屋さん
イメージ 8

この辺りは猪肉も名物のようです。

池田は酒蔵が多い・・
イメージ 9

他にも、インスタントラーメン発明記念館小林一三記念館など、見どころが多い町です。

さて、まだ紅葉の残っている五月山公園に向かいます。
イメージ 10


一列で五月山に向かうメンバー達
イメージ 11


五月山公園は、高さ300メートルほどの山裾に広がり、自然に恵まれ、ハイキング・
ピクニック・桜見物・紅葉見物など、大阪のレジャーの場として親しまれています。
イメージ 12


十二月なのに、紅葉の見事なこと。
イメージ 13

この日は快晴で小春日和。青空に映える最後の紅葉の美しさに感動しました。
イメージ 14


公園内にある五月山動物園は「日本で一番小さな動物園」です。
早くも・・「おっ、セーターや!」と言う声。
イメージ 15

(^-^)ノ見ると暖かそうなアルパカです・・。
大きな瞳で、じいっとみつめられると、思わず、こちらも笑顔になってしまいます^^
とても愛嬌のある、あいくるしいアルパカ君でした。
誰だ!セーターなんて言ったのは・・!

見たことのない動物もいましたよ。ウォンバット


…かわいい動物たちの姿にしばし癒されました~。

動物たちをご紹介しましょう。 名前、全部分かりますか~?? 

ワラピー(カンガルー)
イメージ 16

マーラ(天竺ネズミ)雄雌のカップルは一生変わらないんですって!^^
 
イメージ 17

カニが大好きカニクイザル 
イメージ 18

アライグマ、顔洗ってま~す(^0^) 
イメージ 19


ウォンバット
オーストラリアのコアラの仲間です!!
ころころと、あちこちを走り回っていました。じっと動かないコアラよりお茶目~^^
イメージ 20


エミュー ダチョウの仲間です
イメージ 21

動物園は、子ども連れが多かったですが、大人が見ても楽しいですね。

オーストラリア系の動物が多いのは、池田市とオーストラリアのタスマニア州
ローンセストン市が姉妹都市提携を結んでいるからです。


紅葉も見事な五月山公園にある、日本で一番小さな動物園

 休園日は火曜日
 開園時間は9時~4時45分まで

「えっ?」「ほ~!」「あら!」と、みんなを唸らせた動物園の入場料
 さて、いくらでしょう??

童心に帰って、動物たちと遊んだ後は、不死王閣温泉に向かいます。 (続く)