サナギになりました。


こちらはアゲハの卵

イメージ 1


こちらは卵からかえった幼虫、アゲハの子供です。

イメージ 2

外に置くと鳥に食べられてしまうので、「アゲハの木」に移し、
家の中に。
「アゲハの木」とは、「猫除け草」ともいう「ヘンルーダ」という植物。
昨年、幼虫のために買い求めたものです。
(300円くらいでホームセンターにも売っています。)

この子達は、「アゲハの木」ごと、測定所の仲間であるTさんにプレゼント。
卵から20日目です。
イメージ 3

ちょうど、黒ちゃんが緑ちゃんに脱皮するところも見られて(右)
5歳になる娘ちゃんが、蝶になるのを楽しみにしてくれているんだとか😊

娘ちゃんのお父様から、写真入りで報告をいただきました。

三匹とも、無事サナギになりましたよー。

イメージ 7


イメージ 8

こちらは、胸元を支えている糸が切れたので、紙でカップを作ってくださったそうです。
寝室においているので、羽化したら、
朝目が覚めた時、アゲハが飛び回っているかも…と。
卵から幼虫、サナギから蝶に……。完全変態は不思議で神秘的ですね。

我が家でも、大きくなったアオムシ君。
レモンの木に登って、今にもサナギになりそうです。
イメージ 4

昨日は映画「マルクスエンゲルス」を観て帰ったので遅い時間に帰宅。
さて、サナギになったのかな?と見に行くと、あら?姿がありません。

どうしたのでしょう。
行方不明の彼をずいぶん探したのですが、見つからず。

ところがカーテンを引くと…‼
あ、発見!

イメージ 5
天井が高いので、2メートル近く登ったようですね。
何という大冒険。(笑)
でも、ここでサナギになる事にしたようです。

イメージ 6

木に移動させることも考えましたが、もうサナギの姿になっていたのでこのままに。
無事、アゲハ蝶になってくださいね~。