聲明(声明しょうみょう)、初めて聴きました。

イメージ 4

昨年の秋、光明寺を訪れた際、たまたまお坊さん方のお経の合唱のような声が聞こえてきました。
これはもしや、声明??
声明とは、仏教の儀式の時に、お経に節をつけて唄う仏教音楽。
一昨日、友人からの案内で、本格的な声明 を聴く機会に恵まれました。

お坊さん方による男声合唱ですが、そこにいろんな所作や楽器も入り、
荘厳な和製ジャズ?のような雰囲気でした。
イメージ 1


まだ若いお坊さま方ですが、背筋をピンと伸ばし、真剣な面持ちで仏様へ捧げる声明
良い声とキリッとした姿にも惚れ惚れします。

お坊さんはイケメンが良い…などと「枕草子」に書いた清少納言
       彼らの声明を聴いたら、きっと絶賛することでしょう。

こちらは、主催者さまの記事。お時間があればご覧ください。

「散華」は特に美しい所作で、指先からまかれるハスの花弁が
今回は、こんなものを使っていました。

イメージ 2



今回の声明公演、梵唄會(ボンバイエ)のメンバーは、
 昔、京都のお寺で共に修行をしていた仲間たち。
今回の声明公演に、仙台、小牧、桑名、伊勢から駆けつけてくれたそうです。集合時間2時半で3時公演開始。
それでも息がぴったりあい、日頃の練習の賜物と思われます。

写真撮影オッケーですと言われて、普段着のお顔も拝見できました。
イメージ 3
スマホに撮影された写真を嬉しそうに眺める皆さん^^

朗らかで清々しい若者ばかりでした。
これから先もお仕事柄、相談を持ちかけられることがあるでしょうけれど、
良き相談相手になってくれそうな方々ばかりでした。
若きお坊さま方の、今後の活躍を期待いたしましょう。

彼らのものではないのですが、いくつか声明のユーチューブがありました


こんなこともできるのですね~!


お楽しみくださいね!