朝市で新鮮野菜

土曜日の朝は、早起きします!

なぜなら、近所で朝市が・・・。

1年前から、始まったこの朝市は、出品者のメンバー全員が定年退職者。

校長先生や銀行の支店長、電気会社のサラリーマン、など昔の職業もいろいろです。

そのままにして荒らしていた畑や、空き地を借りての野菜作り・・・、

「農業を守ろう!」と、できるだけ農薬を使用せずに、安全で新鮮な野菜作りを心がけてくださいます。

イメージ 1


ビニールハウスの中には、無農薬、省農薬の新鮮な獲れたて野菜がぎっしり・・
何より安いし、調理の仕方や食べ方なども聞けば気軽に教えてもらえるのも嬉しいこと。

イメージ 2

イメージ 3


7時半からですが、「売り切れごめん」。

しっかり者の奈良のおばさん方・・・、七時過ぎにはどっと押し寄せて(失礼!)、

七時半にはなくなっている野菜も・・。

いつものんびり屋の私は、出遅れては・・「あ~!また売り切れだ~」(><)。


珍しい野菜も並びます。

山菜、やまうど、すかんぽ、せり 3月にはツクシも・・。
イメージ 4


苺は完熟取れたてで、店頭から甘いジャムのような香りがフア~ン♪ 1ケース250円也。

時には、手作りジャムや梅シロップ、草大福なども並びます。

そういえば、1周年記念には、感謝のしるしに・・と、空くじなしのくじ引き大会。

mimiは、トイレットペーパー4個(^0^)と、草餅3個が当たりました~^^

こんな形のお店ですが、・・・

「これどうやって料理するの・・?」
「あ、これ湯がいて、薄揚げと炊いたら美味しいよ~」
「これ、ごま和えにしたら美味しかったよ。」
{じゃ、私も真似させて~。」

買い物客同志も消費者と生産者も、気さくに言葉を交わし合って、とても良い雰囲気です。

ネットで調べてみたら・・・こんな話も載っていました。

80歳代のおじいちゃんは毎週の朝市が楽しみ。

「いっぱい買うと、トラックで家まで送ってもらえるから助かる」と。

会員の元校長先生が「お客さんはお年寄りも多いから、送り迎えもしますよ。いつも来てくれる人が

来ないと心配になったり・・ね。朝市は健在を確かめる場でもあるんですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビニールハウス一個ほどの売り場ですが、消費者と向き合い、良いものを提供しようと、

「農民の誇り」を持って、生産してくださる11名の方々に感謝です!

今日、買った新鮮素材で、はりきってお料理!

山ウドやタラの芽の天ぷら
イメージ 5


せりのごま和え、
イメージ 6


イメージ 7


グリンピースご飯、と おさしみ

それにデザートはもちろん苺

イメージ 8


新鮮なお野菜がなによりのごちそうです。^^