ちょっと一息・・新玉葱クッキング

イメージ 12

長崎からのお土産の新玉葱で色々簡単クッキングをしました!

まずは、この時期、必ず作る新玉葱入りの超スピードサラダ。

レーズンやヨーグルトも入って、若い女性向きなので、

ちょっとお洒落に「シンデレラの南瓜サラダ」と呼んでいます。

若い女性?誰が食べるのって?ウフフ…\(≧▽≦)丿

イメージ 1


冷凍の栗カボチャを使います。
お鍋に入れ、少しだけ水を足して弱火で火を通します。
レンジは使わずに、鍋ごと弱火で…南瓜が甘くなりますよ♪
イメージ 2

その間に、新玉葱を準備
一個分を食べやすい大きさになるべく薄切りにします。
甘みがあって辛味が少ない新玉葱は、晒す必要がないので簡単!

南瓜に火が通ったら、鍋のまま、カボチャをマッシャーで潰し、
イメージ 3

新玉葱のスライス、プレーンヨーグルト大匙1とマヨネーズ2くらい?、塩、胡椒…レモン汁少々で混ぜ合わせるだけ。お好みでレーズンを♪
イメージ 4


その2
ブログ友達の小町さんから教わった新玉葱丸ごとスープ。

これは、シンデレラじゃなくて小町スープです^^。

小町というくらいなので、やはり若くて美しい女性向き?

  ・・・と思っていたら、

 若い次男の好物になりました!爆

底に切れ目を入れた新玉葱を用意して
イメージ 5

お鍋にバターを少し入れて、玉葱を丸ごと炒め、バターの香りをつけて、塩、胡椒、ブイヨン,昆布も加えて、柔らかくなるまでことこと煮込みます。15~20分くらい。(圧力鍋では2分くらい)
私は、ハーブソルトと京風だしの素を少し入れた和風味が好み。
バターと玉葱が溶け合って、良い匂い…

玉葱丸ごとスープ。

イメージ 6
小町さん曰く「一枚ずつ、脱がして食べてね~♪ 」



スープの余りはご飯を入れてリゾットにもなるし・・これがまた美味しい~♪

…小さい玉葱とスープの上にチーズを加え、冷凍の市販のパイ生地で覆って、
イメージ 7


220℃のオーブンに入れて、12分。
オニオングラタンスープにもなります!
イメージ 8


その3
サラダとスープを作ったら、新玉葱入りのパンも作りたくなりました。
パン焼き機に、材料を入れて発酵後に、新玉葱をスライスしたものを入れて再発酵。

出来上がり三十分前ごろから、バターと玉葱とパンの焼ける良い香りが漂ってきます^^
出来上がり!
イメージ 9
イメージ 10

(写真ではよくわかりませんが、パン生地に溶け込んだ新玉葱のとバターの香りで、風味の良いパンです!)

その4
新玉葱はそのままでも美味しい…。

…このまま刻んで鰹節をかけてポン酢、お醤油で…

・・・玉葱をそのまま輪切りにしてじっくりフライパンで焼いて…生姜醤油で♪
イメージ 11
新玉葱の甘みが引き出されて美味しいです。

手抜き料理でも、美味しく食べられる新玉葱・・。
皆さんのお宅ではどんなお料理されますか??教えてくださいね。

最後にお願いが・・!

【ご協力ください】 下記の記事をご覧になって、ネット署名にぜひご協力お願いします。

福島の子ども達は、危険な校庭で遊び、人が避ける地元野菜を給食を食べ、事故が収まらないので、毎日汚染された空気を吸いながら登下校しています。

政府が決めた20ミリシーベルトは、普段の原発作業員さんの被曝レベルで、
放射線に弱い子どもには大変危険な数値です。

ちなみにチェルノブイリでは、5ミリシーベルで避難だったそうです。

政府が引き上げたこの数値20ミリシーベルトでは、福島の子ども達の未来はありません。

子供を持つ母親達の気持ちを思うと、何としても、政府に数値の見直しをしてほしいです。
皆様のご協力をお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求するため、美浜の会、フクロウの会、グリーンアクション、FoE Japan、グリ
ーンピース・ジャパン、原子力資料情報室の6団体は、下記のような緊急声明および要
請を政府に対して行います。

これまでの経緯は、以下のページをご覧ください。
http://e-shift.org/?p=103


締め切りは:4月30日 午後11時です。

 署名は下記です。どうかご協力をよろしく!
 http://e-shift.org/?p=166