被災地の子ども達に絵本を・・!

イメージ 3

「被災地に絵本を送ろう」のプロジェクトが立ち上がりました。

先日、友人からのメールで、こんなお願いが届きました。

****************************************

今回の震災で、皆さまはきっと「私には何ができるのだろう?」と自問しておられるのではないでしょうか。私もそうです。

義援金を送ることが必要なことはわかりますが、
気持ちの上でも、もっと被災地を支えたい…そんな思いもありますね。

そんなときに、私の信頼する友人から「本を送る運動」を紹介されました。

命をつなぎとめる物資が優先されるのはもちろんですが、
深い傷を負った子供たちの心のケアもとても大切なこと。

子供たちや孫たちと楽しんで読んだ本を、早速送ろうと思います。

「きっと被災地の子供たちに喜んでもらえるな」という本をお持ちの方は、

どうか、下記をお読みになって、ご協力をお願いいたします。

(送り先は、各支部があるので、お近いところを石丸さん宛のメールでお知らせください。)

山梨在住の児童書作家の杉山亮さんと、名古屋在住の絵本編集者の石丸さんが中心となって立ち上げた「みんな、おなじ空の下に」というしっかりしたプロジェクトです!

石丸さんの活動と本の送り方はこちら
ブログでは、絵本を配った被災地の様子がわかります。
杉山さんのホームページの日記(3月18日と19日の日記をお読みください。)
***********************************

先日の新聞にも、絵本が子ども達の心のケアに役立つ事が書かれていました。

絵本に夢中になる子ども達の目が印象的でした。


私も、かつて、子ども達を膝に乗っけて、読み聞かせをした頃が懐かしく思われます。

子ども達のおかげで、私も 素敵な絵本や童話にたくさん巡り会えました。

絵本は心の栄養です。辛い現実を乗り越える大きな力にもなってくれると思います。

子ども達との思い出の本がまだ、何冊か手元にある私も、協力したいと思いました。

私も子どもたちも好きだった絵本。 喜んでもらえるといいな(*^_^*)。
イメージ 1


イメージ 2


思い出の本が手元から無くなるのは寂しいけれど、

被災地の子どもたちの笑顔と元気の素になりますように・・!


****************************************
もうひとつ、「地球村」からもお願いが・・。

* ネットワーク『地球村』は高木善之さんが主宰されています。
* 高木善之さんの本「オーケストラ指揮法」とても感動的な本です。
  (この本を読んで高木さんの考え方に共鳴した私は「地球村」の会員になりました)
  いずれ、ブログでもご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットワーク『地球村』は、石巻市を中心に活動をしている「め組JAPAN」の活動を応援しています。

現在、現地で不足しているものの連絡が現地のスタッフから入りました。

周辺で購入することもできませんので、
直接ものを送っていただくほうが良い、という状況です。

・下着類がほとんどありません
 (被災者4万人の殆どが着替えられていない)

・片付けるための道具がありません
 スコップ、土のう、軍手、ゴム手袋など

今日さっそく、『地球村』の事務局も近所のホームセンターで
少しですがスコップなどを購入して送りました。

送られる際には、仕分けなどがしやすいようにサイトの送り方を
参照してください。

送り先、送り方は、め組JAPANのサイトを御覧ください。
http://www.chikyumura.org/jump/kpo9/a02ta3v08ik6c0vjq5

ぜひ、ご協力をよろしくお願いします。

ネットワーク『地球村』事務局
<発行>NPO法人 ネットワーク『地球村』【転送歓迎】
〒530-0027 大阪市北区堂山町1-5 大阪合同ビル301
TEL:06-6311-0309 / FAX:06-6311-0321
メール:office@chikyumura.org
ホームページ:http://www.chikyumura.org/jump/kpo9/a02tb3v08ik6c0vjq5