京都三条の居酒屋さん「伏見」と名物おばちゃん

次男をアメリカに送り出し、少し寂しくなった私ですが、
何かと誘い出してくれる友人達に感謝の日々です!

先日も、京都三条にある「伏見」に行ってきました。
そこで今日は伏見のレポートです!
「伏見」は、一見 ふつうの居酒屋さんに見えますが・・・
イメージ 1

京都では歴史ある?超有名なお店です。
イメージ 2

最初は、京都に住んでいる同僚からのお誘いでこのお店を知りました。
「このお店ね、ずいぶん昔からあって、親子三代で通っている人もおるんよ~」
「新鮮なお刺身が美味しいよ~!値段も安いし。」
5時からなので早めに行こう!と、言われて行ってみると、もう人が並んでいました。
すごい人気で、店内もコの字型のカウンターで、ぎゅうぎゅう詰め、20人くらい入ります。

人気の秘密は、やはり、新鮮な魚介類を安いお値段で提供してくれること
イメージ 3
メニューです
これは寒ブリ。おばさんのお勧め 
イメージ 4

イメージ 5
この分厚さ!
美味しかったです。

牡蠣フライ 600円
イメージ 6


牡蠣鍋  950円
イメージ 7

大きな粒の牡蠣が15個ぐらい入っていました。
イメージ 8

湯葉と水菜煮
イメージ 9

アワビのバター焼き・・おばさんのお勧めでした。

名物、野菜の天ぷらのてんこ盛り!300円
イメージ 10

かぼちゃ、さつまいも、玉葱、なす、蓮根、・・と、ボリューム満点
とても一人では食べきれません。2人以上で入るべし!

この日は、名物の鯖寿司も注文しようと思ったら・・なんと売り切れでした!
名物、かぶら蒸し・・これも売り切れで残念!

おいしいものを確実に食べたいときには、5時の開店直後がお勧めです。
どんどん品切れになっていきますので・・。
特に、お造り系はお勧めです。

さて、人気の秘密のもう一つがここの「名物おばちゃん」こと女将さん。
イメージ 11
イメージ 12


この女将さん、とても勧め上手です!
おばちゃんの顔はどちらかというと美人のキツネタイプ。
切れ長の目で、にっこりと「これ、おいしいから、食べとき!」
と、目の前に注文以外のものを置かれると、正直、断りにくい・・。

でも、いらなかったら笑顔で断るべし!というのが、このお店の常連心得。

もっとも、女将さんのお勧めはたいてい良いものが多いので、懐具合に余裕のある方は
いただいた方が良いかもしれません。

お店のお客さんは、ほとんどが常連さん・・つまり女将さんのすすめ上手をよく知っているので
上手にもらったり、断ったりしているようです。

たとえば、お料理の勘違いや注文間違い(わざと間違えているという噂も・・♪)

「あら、違うの?だれか要らない?美味しいよ~」
  ・・・・・と言って、お客さんの間を勧めてまわるのです!
「オレは要らない」
「けち!」(笑)
「あ、それなら、わしがもらっとくわ」
「おおきに~」  と言う具合!
お客さんたちは目くばせしながら、ニヤニヤ・・女将とお客さんとの掛け合いを楽しんでいます。 

そして、この女将さんは、このお店に来るお客さんを見事に仕切ります!
店のこの貼り紙
イメージ 13

昔、声高のお客さんは、びしびしきつい口調で注意されたみたいです。
女将さんに、「注文がまだ来ない!」とけちをつけたり、
けんか売ったりするお客さんもいたけれど・・
「もう、二度と来んといて!」って追い返される、そんな時代もあったとか・・。

でも、そうやってお客さんも、自然淘汰されたのか・・・
今は、そんな雰囲気はみじんもなく、お店全体が和やかな雰囲気に包まれています。
そんないきさつを知っているのか、お客さん同士も仲良く、名物おばちゃんを見る目も優しいです。


前回、友人家族と一緒に行った時には、病み上がりのAさんと言う方が久しぶりに来店!

「あら、Aさん、お久しぶり、どうしていたん?」と、尋ねる女将さん
「いや、しばらく入院しとってなぁ・・。退院したもんで、真っ先にここに来たんや!」と照れくさそうに笑うAさん
それを聞いた女将さん、さっとワインを開けて、お客さん全員におふるまい。
「みんな、これは私のおごり!Aちゃんの退院祝い!みんなで祝ってあげて!」と。

名前も知らないお店のお客さんたち全員で「退院おめでとう」のお祝いの乾杯をしました!
嬉しそうなAさん。
仕切り屋の異名を持つ女将さんですが、なかなか良い感じ。

そして、女将さんの計らいでちょっと、良い気分になった別のお客さんが1名
「それなら、わしも退院祝いやってや。わしのおごりでな・・!」
「あんたもそうやったん?しばらくここに来ないのは、お金がないのかと思っていたわ!」
女将さんの辛口トークにみんな爆笑!
「それじゃ、遠慮なくみんなでお祝いしてもらお~♪」と、再び、ワインがつがれました。

初めは、怖そうだった女将さんも、こんな場面を見ると、根は温かい良い方なんだなと思います。

先日も奥さんにコートを着せてあげようとするご主人を見て
「あら主人、優しくていいわ~。私こういう人に憧れているの!」と一言。
お客さんを喜ばせていました^^。

ということで、新鮮な海産物を安く美味しくいただける・・
と同時に、名物おばちゃんが面白い・・お勧めのお店です!

居酒屋「伏見」は、伏見にあらず、三条にあります!
京阪の「三条」
または地下鉄「京阪三条」・・三条通り、三条大橋の東すぐ。
道行く人に聞いてみれば、地元京都人なら心やすく教えてくれるでしょう

ボリュームがあるので、1人ではなく、2,3人で・・、
そして笑顔で「断る勇気」も持って行ってくださいね!