新年のご挨拶を・・

遅くなりましたが 新年おめでとうございます。

(写真はネットからお借りしました)
イメージ 1

コープ自然派のチラシで紹介された西会津「野沢民芸」の干支張り子の亥


「あかべこ」の変り種ですが、こんな可愛い「いのしし」ならほしいです^^。

イノシシは、古くから神聖な動物で、田畑の守り神、風水では無病息災の象徴。
また目標に向けて猛進する人を助ける「火の神の化身」だそうです(上記HPより)

亥年、さて何を猛進しましょうか。

今年の第一の課題は健康
検診で、初めてすい臓に黄信号?
アミラーゼが基準値よりやや高めに・・
甘いもの、果物、辛いもの、カフェインはすい臓に毒とのこと。
気をつけたいです。

健康も「継続は力なり」
一回り以上も違う高齢の先輩方で、お元気でいらっしゃるのは、
若い時からウォーキング、食事の管理を
しっかり継続されてきた方ばかり。
運動と食事の効果はやはりあるようですね。
氣・心・体

放射能事故の被害が大きかった那須高原に住み、
この土地で自給自足で暮らしていたIさん
今は野菜作りはされていないと思いますが、
食生活は玄米菜食で、病気直しの指導もできる方です。
放射能を心配しているのですが、
本人は、周りの方の健康相談で走りまわっているほどお元気。
きっと秋月先生のような食生活をきっちりされているのだと思います。

母も周りも高齢化・・
昨年はご両親の介護や健康不調の話題が多かったです。
今年から年賀状は止めたと言う母は84歳
ポストが遠くて歩いて行けない
そんな体力になっている母の体調も心配です。
まずは自分が健康でいなくては・・と思います。

課題には締め切りを
そして、先生方もいつまでも生きていては下さらない・・
ヴォーリズの課題もぐずぐずしているうちにPC故障で消滅。
小坂先生も逝去され、
ヴォーリズ時代をご存知の生き証人や先生方も減ってきました。

今年は仕事量を減らして、
PCで失ったものをまず取り戻し、
できたら、仕上げたい。
11月の発表まで、こちらは猪突猛進でがんばります。

ブログの方は少しゆっくりペースの更新になるかもしれませんが、
今年もどうぞよろしくお願いします。

友人のお連れ合い様が描かれた年賀状
イメージ 2

やはり心配されているのですね。
各国のリーダーはいつも世界平和を心がけ、戦争にならないよう
他国と仲良くする方法を考えてほしいものです。
ABソーリもこの亥を見習ってください