今年はこれで店じまいです。皆様ありがとうございました。

今年もご訪問やコメントをいただき、ありがとうございました。

ほとんど情報収集で、自分の記事は少しだけというお粗末なブログですが、
皆様からのコメントで勉強させていただき、また励まされております。
ありがとうございました。

また、たくさんの貴重な情報を提供をしてくださった
勇気ある皆様にも感謝申し上げます。

災害の多かった今年ですが、災害がなくても安倍晋災によって
日々苦しめられている方は少なくないと思います。

来年こそは、安倍竹中麻生の極悪トリオが逮捕され、
戦争や武器、原発との縁を切り、
平和と美しい環境を理想とする世の中になってほしいものです。
辺野古の海です。
イメージ 2

数万年以前から生息しているとされるアオサンゴ群集
絶滅危惧Ⅱ類 (国際自然保護連合)
数百メートルの現況です。  (萬やさんのブログからいただきました)

ジュゴンが棲む美しい海
イメージ 3

イメージ 4


こんな美しい海を土砂で埋め立てているのです。
それも自分達の利権のために・・。

先ずは辺野古基地土砂投入をストップさせる署名に期待しましょう。
署名を集めても無視する日本と違って、
アメリカは10万以上の署名にはきちんと対応してくれるそうです。
これは沖縄の基地だけの問題ではなく、
根本的な日米関係を見直すチャンスになるかもしれません。

署名は17万に届いています。
もっと大きな数になれば、注目を集め世界に発信されます。
1月7日まで。まだ署名されていない方、どうぞよろしくお願いします。
こちらをクリック    

 右側に署名、  メールアドレスを入力 
② すぐ確認メールが来るので、文中の中段にある by  clicking  here

                                           ↑ここをクリックすると終了。
よろしくお願いします。

さて、以上で今年の発信は終了します。
皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。
最後にアゲハ蝶のちょっちゃんの写真を。右側は飛べないちょっちゃんが産んだ卵。

イメージ 1

アゲハ蝶は幸福を運ぶ使者、皆様の下に幸せが届きますように。


来年の更新は1月3日以降になります。