くっつき虫がいっぱい♪

この季節、草はらには、くっつき虫がいっぱい!

くっつき虫とは…こんな虫たち!

オオオナモミ
イメージ 1


きっと、昔を思いだされた方もいらっしゃるでしょう。

青い実はまだ、とげが鋭くて採るのが大変です!(痛ッ!)

タワシみたいになったら大丈夫^^

イメージ 2



イノコヅチ
イメージ 3

地味ですけど、毛糸の服にはくっつきますよ~♪

センダングサ
イメージ 4

咲いてるときはかわいいけれど、実は、とげとげ坊主!
イメージ 5

このとげとげの実の一本一本がくっつきます。
硬くて痛い・・!

ヌスビトハギ
なぜ「盗人萩」・・かというと、実の形が盗人の足跡みたいだからですって・・。
イメージ 6

イメージ 7

でも、花は萩の仲間。きれいですね。

イメージ 8


強力な粘りで指にもくっつきます。

全体がマジックテープのようなくっつき虫で

一度くっついたら、なかなか離れません!

ジーンズでもカメラの紐でもあちこちにペタペタ!



子供たちが小さい頃、くっつき虫を見つけてよく遊びました。

例えば、ハンカチを壁に貼って、オナモミを投げるダーツ。
イメージ 9

真ん中が10点、はしっこは五点とか決めて、手袋でオナモミを放り投げて
遊びました!大人がやっても面白かったなぁ・・。


その他、セーターにつけて、勲章にしたり、

こっそり背中につけておいて・・・

「お母さん、背中に何かついてるで~」

 と、わざわざ教えに来てくれたり・・(こっそりつけた意味ないよね~♪^^)

イメージ 10


懐かしい草の実たちです^^

私自身も小学生時代、誰かが大量に仕入れてきたくっつき虫をもらって、

付けたり、付けられたり…

やはり昔の思い出が蘇ります。(^^)

皆さんはどんなことして遊ばれましたか??

ここ西の京付近に引っ越しするまで、私もしばらく見なかったくっつき虫。

今の子ども達にも、遊んでほしいけれど、野原が少なくなって、あまり見かけなくなりました。
野原遊びが少なくなるのは残念ですね!
欲しい方、送ってあげますよ~!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで、 車にも、くっつき虫が…。

時速八十キロでとばしていたら…窓の外に何かくっついています。
…貴方は誰?

イメージ 11

高速道路は降りられません。誰か知らんけど、くっついていてね!

ようやく着いて、見に行ったら…くっつき虫はショウリョウバッタ!(笑)

イメージ 12

高速道路、怖かったね~!
イメージ 13

必死でつかまっていたんだね!


バッタのいそうな草はらを探して車を止めると
…待ってました!とばかりに飛びこんで消えていきました。

初のご乗車、お疲れ様でした~!