毎日が日曜日♪の暮らし方

昨日は、広報で見つけた一日体験書道教室に行ってきました。

小筆のきれいな字は、昔からの憧れで、昨日は500円のお試し体験。

実際は月二回で1コース(ペン習字or書道)4000円。つまり1回2000円。

15年ほど前、月4回4000円で習ったことが有りますが、今の相場はこんなものでしょうか?

場所は便利で良いところ・・歩いて15分の図書館内です。
イメージ 1


こちら図書館の向かい側の景色はお城です。紅葉が目につくようになりました。
イメージ 2


さて、毎日サンデーの暮らし方を検討するために、ブログのお友達Qsanを見習って、

この後、公民館に足を運びました。図書館からは5分ほどの公民館です。

正面玄関から中に入ると、掲示板には同好会やクラブの勧誘ポスターがいっぱい!

ちらしをもらって数えてみたら80クラブもあるらしい・・。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


私が入りたいと思っているのは、一つは、音楽系・・

聴力が落ちると、実は音が分からなくなります。音程が失われるからです。

今、半分くらいの音程がわかりにくくなっています。

だから、音が失われる前に、音楽の美しさや楽しさを十分味わっておきたい・・。

それに、失われたとしても、記憶の中にメロディは残るからです。

もう一つは、体育系

一人でいるとなかなか身体を動かしません。

それなら仲間と楽しくスポーツを楽しみたいものです。

気軽に…あまり怪我もせずに出来そうなものは・・、卓球?バドミントン?

他にもテニス、バレーボール、フォークダンス等々・・

健康維持ならヨガや太極拳、気功もいいですね。

・・・どれにしようかしら?  おすすめは??

やっぱり、クラブを選ぶ学生時代のようで、ちょっとわくわくです。

趣味の分野も広く、歴史研究から陶芸、カメラ、囲碁、和裁、木工、英会話、

中には「男の料理おかってクラブ」なんていう、微笑ましいのもありました。

(おもしろそうだけど、男じゃないからやめておこう・・。)(笑)

会費はそれぞれ違いますが、音楽系の一つは、2カ月1500円。安く、楽しめるのはありがたいですね。

地域のこんなクラブやグループ活動に参加しようと思ったのは、もう一つには、東北に住む母の影響もあります。

76歳の母は未亡人ですが、東北で、お一人さまの生活を、enjoyしています!

父が亡くなり、一人になっても、どうしても思い出のあるこの地で暮らすのだと頑張る母。

『ちっとも心配いらないのよ。だって、私はこちらで、コーラスや短歌のクラブ仲間に

がっちり支えられているんですからね!』

一緒に暮らした方が・・と考えた私も、この一言で、安心して引き下がりました。

さすが、強い母です。

私は、6年前に引っ越してきたばかり。しかも職場は、ずっと大阪でしたから、この地域には、ほとんど溶け込んでいません。

大阪、京都、滋賀、兵庫・・と離れたところに友人達はいるものの、親戚は関東と東北に、

子どもたちは自立して、核家族となり・・・、仕事を辞めた今、

この地で生きていくには、やはり母のように、これからは地域にも根をおろしていかなければ・・・・・
と、そんなこともさりげなく教えてくれた母の一言でした。

掲示板を見ていた横で、早速声をかけてくれたお友だちができました。
音楽系のクラブでご一緒する約束をしました。^^

先日は時間割を作りましたが、今日は部活選び・・。
何かと、学生時代が思いだされて楽しくなりました。

紅葉も陽に当たって輝き、今日は、これからの生活を応援してくれているように感じました。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



新生活のスタートはまずまず・・。
せっかくの毎日サンデー。
楽しく、心豊かな時間を過ごしたいものです。