聴力回復プログラム

「人生の秋」の記事を読んで下さった皆さま、ありがとうございます。

自分の現状を公開するのを悩みましたが、・・・

皆さまからの応援や励ましの言葉をいただいて、かえって困難にめげることなく頑張らなくては…

という思いを強くしました。

温かい応援のメッセージやコメントに、心から感謝いたします。m(_ _)m


さて、西洋医学には見放されましたが、それは「原因が分からないから、治せない」ということ。

それなら、病院にかからずに、治すしかありません。

医療費は必要ないのですから、これはラッキー!と考えることにします^^


鍼治療を受けていた頃、先生に言われていたことは、

「聴力だけでなく、身体全体の健康度を高めることが大切ですよ。」ということでした。


「何が原因かわからないからこそ、普通の人より気をつけて、健康的な生活をしなさい…」と。


ですから、まずは・・・、

「食生活」、「睡眠時間」、「ストレスのない暮らし」を心がけたいと思います。


そして、「ヨガ、太極拳、ウォーキング」などで身体の健康を保つこと


そうすることで、身体のリズムも整い、健康診断だけではわからない自律神経や血流などにも、

きっと良い影響が表れてくるような気がします。


それから、音が消えていかないように、音楽を聞くことも大事。

モーツアルトが良い・・と言われて、

モーツアルトの曲を弾いたり聴いたりしています。

イメージ 1

(でも、もう半分くらい音が曖昧に聞こえていますが・・・・)
こんなのもあります。
イメージ 7


そして、もう一つ、ネットで調べた聴力回復プログラムを購入してみました。

イメージ 3

イメージ 2



マッサージや指圧によるツボへの刺激など…身体に良い…と思われる治療法です。

こんなのを積極的にとりこんで、健康的な毎日を過ごす。


これぞ『一病息災』

「聴力低下」という病気をもらったおかげで、毎日、健康的に暮らす努力が出来る・・。

これから、年齢を重ねるごとに、身体が弱っていくかもしれないのに、

より健康に、・・より元気に生きていけたら、これは嬉しいことですよね~^^

こうなると、聴力低下にも感謝・・ということになります!^^

ところで、あれこれ耳鼻科の本を読んでみると・・・

イメージ 8


聴力低下や耳鳴りの大きな原因で、最も心当たりがあったのが睡眠不足や睡眠障害でした。

このプログラムにも良質の睡眠をとれるための指導が細かに書いてあります。

イメージ 5

イメージ 4



「一日7時間の睡眠を心がける。」

「11時から5時までは起きていてはいけない。」

 え~~!@@ ・・・と、いうようなことも書いてありましたが、

症状が進むのを遅らせるためにも、しばらく実行してみようと思います。

深夜のブログ訪問は出来なくなりますが、それはそれで、またゆっくりと、

日曜日にでもお伺いさせていただきます。一応、毎日日曜日ですので・・・(笑)。

では、皆さま、お先に~。おやすみなさ~い!

イメージ 6