安倍首相が「云々」を「でんでん」と読む

安倍首相が「云々」を「でんでん」と読む

 1月24日の国会答弁で安倍首相 「云々(うんぬん)」という漢字読めず、「でんでん」と発言しました。これは蓮舫代表とのやり取りで、例によって安倍首相民進党のことをあげつらってこき下ろす発言の中で飛び出しました。
 これについて江川紹子は、単なる読み間違いと違って、他者を見下し、足蹴にする文脈の中での発言だから、見逃してもらえないだろな……でんでん」とツイートしたそうです。他者をあげつらうなかで起きたものであれば、それによって自分があげつらわれても、それは仕方がありません。
 記事の中で紹介されている動画はその個所のみをピックアップした23秒間の短いものです。
 
 外務書をやいのやいのとせかした結果、トランプ大統領との会談は2月上旬に行われれることになりましたが、麻生財務相同伴という条件が付いたということです。数十兆円の米国債を買わされるのではないかと見られています。米国債は事実上換金出来ないとされているので、これまでの100兆円余りの紙切れにさらに数十兆円の紙切れが加わることになります。帳簿上は等価の買い物なので損失とはなっていませんが・・・
 
 ところでその首脳会談で安倍首相は、「米国第一主義を尊重し理解する」と伝えるということです。数十兆円を献上してその証にするつもりなのでしょうか。そういう人間を『売国奴』と呼びます。
 トランプ氏は就任演説ですべての国に自国の利益を優先させる権利がある」と明言しています。であれば、日本の利益を優先させて米国債の購入を拒否するか、換金の自由を認めさせるかするのが安倍首相が最低限行うべきことです。中国が現に自由にやっていることを何故日本は出来ないのでしょうか。
 
 「くろねこの短語」を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「単なる読み間違いと違って、他者を見下し、足蹴にする文脈の中での発言だから、見逃してもらえないだろな……でんでん」(江川紹子氏)&「米国第一主義を尊重」(安倍晋三)とは、「仰せのままに」って言ってるようなもんだ。会談前に白旗上げる阿呆がどこにいる・・・喝!!
くろねこの短語 2017年1月25日
 重箱の隅であることは承知しつつも、これはもう突っ込まざるを得ないだろう。ていうか、突っ込んで欲しくてわざと読み間違えたんじゃないのと思ったほどだ。なんと、ペテン総理が民進党批判のお役人の作文を読んでいる最中に、「云々」を「でんでん」と読み間違えたってね。猫おばさんの江川紹子氏が「単なる読み間違いと違って、他者を見下し、足蹴にする文脈の中での発言だから、見逃してもらえないだろな……でんでん」とツイートしていたのには思わず手を打ってしまった。
 
 しかも、民進党を批判した内容ってのが強行採決に抗議の意思表示のプラカードについてで、プカード持って抗議の姿勢を示すってのは野党時代の自民党が好んで使った手口だってことがバラされちャってるんだよね。そんな中での「でんでん」ですからね。そりゃあ苦笑くらいじゃすみません。
 
動画 字幕あり】安倍首相、民進党批判の最中に云々を"でんでん"と読み間違え
 
 ひょっとこ麻生の「みぞうゆう」と同じで、おそらく日常的に使ってたんじゃないのかねえ。読めなかったとしたら、一瞬でも言いよどむはずなんだが、何の躊躇もなく「でんでん」と読んでますからね。ネットで見た「云々なんて読めなくても、でんでん気にすることないよ」のツイートに座布団一枚。今年の流行語大賞は早くもこれで決まりか?
 
 大学時代の成績が特定秘密に指定されているという噂もなんとなく納得の「でんでん」なんだが、そんなペテン総理が「トランプ米大統領が掲げる『米国第一主義』に関し『理解し、尊重する』と伝える意向を固めた」ってさ。バカだねえ。会談の前に降参する阿呆がどこにいる。
 
 これでもう日米FTAは決まりだろう。それもTPP協定が叩き台になって、さらなる譲歩を迫られることになりますよ。「米国第一主義を尊重」ってことは、仰せのままにってことなんだから、TPP以上に日本は窮地に追い込まれることになるでしょう。
 
「米国第一主義を尊重」伝達へ 首相、首脳会談で
東京新聞 2017年1月24日
 安倍晋三首相は2月にワシントンで開催を見込む日米首脳会談で、トランプ米大統領が掲げる「米国第一主義」に関し「理解し、尊重する」と伝える意向を固めた。複数の政府筋が24日明らかにした。トランプ氏の政治理念を率直に評価することで信頼を醸成し「新時代にふさわしい日米同盟の強化」(政府筋)を目指す。同時に、自由貿易の重要性についても訴え、理解を得たい考えだ。
 
 首相訪米に向けて政府は24日、対応方針の策定に着手。「同盟はアジア太平洋地域の安定と、米国の国益に資する」との認識を首脳間で共有する方向で検討する。
 
 麻生も連れて来いってトランプからオファーがあるそうだが、予算握っている財務大臣もセットで脅しにかかろうって算段なんだろうね。世襲のボンボン政治屋なんか一喝するのは、「交渉がウィンウィンだなどと言っている奴らは所詮はアマちゃんの負け犬だ。交渉とは自分が勝つためのゲームだ。自分さえ勝てば相手などどうでもいいのだ」と公言してはばからないトランプにとっては赤子の手をひねるよりも簡単なことでしょうからね。