第70回正倉院展
11月3日は夜の8時まででしたが、夕方5時でも行列。
やはり、平日の夕方くらいに行くのが良いようです。
毎年、遠方の母や友人のためにカレンダーや図録を買っているので、
解説はそれを見れば良い…ということで、混雑の中、
見ておきたいものだけを見て、後はスルー。
今年のお宝も美しく、その意匠や技術に感嘆します。
いつものように、心に残った数点を図録からご紹介
仏様へのお供え物を入れた箱。長径39・2cm。高さ12・7cm
400
唐で製作されたようです
よく見ると、オナガ鳥もいます。
オナガはよく見かける鳥だったのでしょうか。
花鳥図というくらいなので、昔は鳥が今より身近な存在だったのでしょうね。
沈香木画の箱(献物箱)
凝ったデザインで、種々の工芸技術の集大成の木箱
蓋と側面には美しい絵。
小さな絵は、窓を作って彩絵を施してから水晶板で蓋を…
それでこのように色鮮やかなまま保存されたようです。
オシドリや鹿、キリン、花などの絵。
もう少し拡大すると…
爪先に刺繍を施し、花形の飾り、紙と絹や麻で作られています。
これも唐から。唐で流行った女性のツッカケのようなもので、
光明皇后がはかれたかもしれない…とありましたが、
サイズが27センチの不思議
磁鉢(二彩の鉢)、陶器。
僧侶の食事や托鉢に用いられた鉢。緑と白の2種の釉薬で彩られた奈良三彩の鉢
カレンダーの写真からなのでちょっと歪んでいます。
磁鼓(三彩の鼓)
三彩の技法は唐から伝わり、奈良時代はこれに倣って、奈良三彩が焼かれた。
鼓の胴は木製が主流だが、焼き物の僅かな例。唐の音楽と焼き物の技法が日本で再会して世界で唯一の三彩鼓胴を生み出した。
犀角の如意棒(犀角飾りの僧侶の持ち物)
犀の角を削って掌形を作り、赤や青に染めた象牙の表面に花や鳥を彫り、水晶や真珠がはめ込まれ、豪華に作られている。
装飾や色がとても美しいものでした。
唐からの技術と美意識は素晴らしいもの、それを受け継いだ日本の職人さんの技術も…。昔からの中国との文化交流で、日本はその恩恵を受けたことを改めて思い直しました。
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