魅力ある街、名古屋♡


名古屋は魅力のない街ナンバーワン???なんだそうです。
えぇ~??
名古屋も愛知県も大好きな私には考えられません。


広くて美しく整備された公園
画像を探してつけてみました^^

           鶴舞公園
イメージ 8
白鳥庭園…
イメージ 9


充実した文化施設
ノリタケの森、
イメージ 10

イメージ 11

トヨタ産業技術館、…

歴史ある街なので、あちこちで歴史探訪もできる
名古屋城熱田神宮…文化のみち…

街中も自然豊かで、
家族で楽しめるところもいっぱい
東山動物園、名古屋市科学館、水族館もあります

そうそう、名古屋の豪華なモーニングも有名です!
        *コーヒー代だけでついてくる豪華サンドイッチ
イメージ 14
*こちらのモーニングは500円だそうです。
イメージ 13


とても魅力的に思えませんか?
モーニング・・ではなくて・・名古屋という街がです^^

そんな名古屋で、最も好きな場所は
やはり徳川園。
国立博物館並みの徳川美術館がお隣にあるのも魅力です。
イメージ 12

たった1日の日帰り旅行でしたが
hitomiさんが車で案内してくださいました。

紅葉の頃は見事ですが、回遊式庭園はどんな季節も美しく見せてくれます。
イメージ 1


庭園の向こうにビルがかすかに見えるでしょう?
ここは名古屋の都会の真ん中
イメージ 2
都会の中のオアシスのようで…こんなところも気に入ってます

徳川美術館に行く途中の紅葉

イメージ 3

今回は源氏物語の世界展と
写真好きなお殿様、尾張家14代徳川慶勝の幕末維新
どちらも豊富な資料で、楽しみつつ学ばせていただきました。

源氏物語絵巻を江戸時代、浮世絵風に描かれていた絵も面白かったです。

小さい変体仮名で書かれた物語を、昔の人は読んで理解し、書き写したのですから、
たいしたものですね。
お抹茶の好きな方は徳川美術館内のレストラン(500円)や
徳川園の蘇山荘(1000円)で。


お昼は女性の憧れ「 薔薇館」まで連れて行っていただきました。

イメージ 4

とてもセンスのよいお店。薔薇の季節は素敵でしょう…。

洗面所のステンドグラス。オシャレでしょう?
イメージ 5

女性はこんな雰囲気のお店が大好き。
他にもレースやガラス製品、アクセサリーなど…
美しいものは見ているだけで幸せな気分に😊😍💕
ランチ
イメージ 6
デザートは少し多すぎましたが、ランチは美味しかったです。

この後は、シャバーニで有名になった東山動物園へ
hitomi様、夕方の動物園を慣れた足取りでテキパキと…
自分の庭のように案内してくださいました^ ^
ヌマルネコ。目つきの悪い(笑)ハニーちゃん初めて見ました。


hitomiさんの動物園ブログで、すっかり顔なじみ。
ハニーちゃんと声かけしました。
太っちょのモフモフ猫さんという感じでした。
太い尻尾と独特の目つきもなんとも言えず愛嬌があります。
イメージ 7
ボケてしまってスミマセン。

月末で容量不足、これ以上写真掲載できません。

最後に…
動物に思いを寄せれば、動物園の動物達は家族から引き離されたり、
狭い小屋に押し込められたり、人間に見てもらうために、色々辛い思いをしている動物もいます。動物園は、動物を保護、飼育する側として、もっと動物目線で見てあげてほしいです。


hitomi様、お忙しい中、ご親切に車で連れて行ってくださってありがとうございました。