『(外国人奴隷労働問題)これやってたら、世界中の嫌われ者になると思いません!?これ以上、日本が大嫌いと言う人達を世界中に送り込んでどうするんですかって!?』by山本太郎

イメージ 1


外国人労働者受け入れ拡大問題について】
外国人労働者!これ今ホットな話題ですよね!入管法の改正!これずっと前から行われてますよって!外国人入れろ!入れろゆうてるんですよ!経団連!どうしてか!?あなたよりも安い労働力入って来て欲しいもん!これだけの話ですよ!あり得ますか?人手不足っつったら、普通賃金上がっていきますよ!思いません?これだけ人手不足で、外人入れなアカンて話になってんのに、皆さんの賃金上がってます?言う程!」

「違いますよ!賃金上げんの嫌だからもっと安い人間もっとよこせっつってる話なんです!ずっと前から言ってますよ!この国に生きる人々の生活の基盤!働く事によって税金収めて頂いたり、生活して頂いたりって事をして頂いてるのにですよ!こういう事になっちゃったら、仕事の奪い合いですよ!て事は、どうしてこれを政治で決めんのって!これ、もっと前からあります!当然ね、実習生、研修生、その時代からの話ですよ!」

日本の技術、先端の技術をね、後進国、色んな国々の方々に勉強して頂いて。その技術を海外へ、祖国でもって活躍して下さいって話らしいんですけれども、とんでもない!奴隷労働なんですよって!もう皆さん散々、テレビや新聞で取り上げられてるからご存知ですよね?どのような状況か?」

「実習生や研修生が、どんな目に遭ってきたか!?携帯電話使用禁止!インターネット禁止!パスポート・通帳取り上げられる!実習生のみ外出禁止!母国語の新聞読む事禁止!トイレ行く度に、1分につき15円罰金!1分て書くと4分と強要される!凄いですね!国から出て来る時に搾取されて、日本に来ても搾取をされると!

「他にも、勿論長時間労働、低賃金、セクハラ、パワハラ!?暴力!当たり前の話です!例えばこの実習生の方々が、どういう住環境に置かれていたかって話もしたいと思います!一例です、ほんの。4LDK一軒家に18人詰め込まれた話ですね!一人10分シャワー浴びても3時間掛かりますから!無茶苦茶な話です!しかも朝早くから夜遅くまで、朝6時から夜中の2時まで働いてたと、こないだ実習生の方直接言われてました!」

「この18人どうやってシャワー浴びたかっつったら、みんなで固まって回しながら浴びたっていう話なんですよね!そんな家でも家賃は取るんだと!一人2万円!水光熱費5000円!18人で月額45万円!近所の不動産当たってみたら、5LDKで6万円の家賃!これやってたら、世界中の嫌われ者になると思いません!?日本という国に対して、幻滅しか感じませんよね!?これ世界中から非難されるんですよね!」

「外国人技能実習制度に対してアメリカからも、国務省の人身売買報告書で、人身取引を示す証拠があるにも関わらず、政府は一人も認知していない。2007年から17年まで毎年指摘されている。奴隷労働そのものなんですよね」

「この実習生制度とジョイントさせて、新たな在留許可を与えると!無茶苦茶じゃないですか?こんなの!元の制度が無茶苦茶で既に破綻している!給料もらったとしても、強制的に貯金させられて!預かってるだけですと!辞める時に、退職金として10万円乗せて返す予定なんですと!要は逃げられないようにしてんすよ!どんだけブラックな働き方になっても!」

「朝6時から夜中の2時までズーーーと縫製の仕事させ続けられたりとか!壊れますよ!当然!一方テレビではどんな報道されてますっけ!?バラエティ番組ぽい番組で!また不良外国人が、日本に不法滞在しようとして!みたいな報道がされている!でも多くがここから来てるんじゃないかって話なんですよね!こういう無茶苦茶な働かせ方をしている延長線上で、当然、逃亡される方は多く出て来るでしょうと!」

「国会の中でも何回も取り上げてます!人受け入れるなって私言ってるんです!だって、受け入れる体制出来てないやんて!これ以上日本が大嫌いって言う人達を、世界中に送り込んでどうするんですかって!?誰の為にやってんの!?これって!?いう話ですよね!」

山本太郎自由党」代表、街頭記者会見@錦糸町 
2018年11月15日59:53頃から
*********************
過去の徴用工問題は集約すれば「人権」の問題です。
でも、全く反省なしなので、また同じ問題が起きます。
外国人労働者受け入れの問題と過去の徴用工問題の本質は同じだと思います。
山本太郎氏が言われるように、このまま受け入れれば、日本は「人権無視」の国として汚名を頂戴するでしょうし、過去の徴用工問題も改めて世界に注目されることになるでしょう。
自浄能力のない国は、世界に注目された方がいいのかもしれませんが・・。